螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【新弾バトル対応】シビルドンデッキ【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ポケカの新弾バトルは、新弾のカードをメインで使わないとデッキが作れないと思っていませんか?

私は、新弾バトルでも新弾と関係ないポケモンをメインで使いたい事が多いので、新弾のカードを上手く組み合わせて機能するように作っています。


今回は、ミラクルツインの新弾バトルで使いたかったシビルドンデッキが間に合わなかったので、新たにリミックスバウトの新弾バトルに対応させて作りました。



 ・新弾カードの採用に至るまで
 ・実際にデッキを回してみた結果



以上の流れで解説していきますので、よろしければ参考にしてみてください!

それでは、デッキレシピを紹介していきます。



f:id:spiral7mizuki:20190714103006p:plain



シビルドンデッキは、1ターン目にエモンガパチリスを並べて、すりすり発電した次のターンからシビルドンを出していく動きになります。

以前の記事でもシビルドンデッキを紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。



spiral7mizuki.hatenablog.com



 ・新弾カードの採用に至るまで


先程も書きましたが、シビルドンデッキは初手にエモンガパチリスを並べたいので、他のポケモンは極力入れたくありません。

リミックスバウトでは雷タイプのポケモンもいないので、ノーマルタイプのポケモンから探してみても、キテルグマくらいしか採用候補がなく、それでも4枚デッキ枠を使う上に、逃げエネを減らすメリットも見当たらないです。


そこで思い付いたのが、先日たまたまパックから引き当てたフシギバナツタージャGXです。



f:id:spiral7mizuki:20190714213614j:plain



TAG TEAMなら1枚入れるだけで済むので、デッキ枠も圧迫しません。

さらに、フシギバナツタージャGXは他のTAG TEAMと違って、GX技に必要なエネルギーは全て無色なので、GX技を打つことも可能です。


それだけでなく、草エネルギーを1枚だけでも採用すれば、普通に戦うことも出来ます。

デッキには願いのバトンもはいっているので、フシギバナツタージャGXに繋ぐことが出来れば、後は草エネルギーをつけるだけでカメックスポッチャマGXくらいは倒せるでしょう。







 ・実際にデッキを回してみた結果


新弾バトルに出場して、1勝1敗でした。



 1回戦  水デッキ  勝ち


サポートがなかなか引けず、願いのバトンなしでシビルドンケルディオGXに倒されたため、雷エネルギーが足りず、後続のシビルドンが出せない状態に。

厳しいかと思われましたが、相手もサポートが引けず事故っていたため、先にサポートを引けた自分がカプ・コケコ◇で場の雷エネルギーを増やして、再びシビルドンを立てる。

その後も、相手がサポートを引けない事故続きで、そのまま押しきって勝ちました!



 2回戦 炎デッキ 負け


初手にエモンガパチリスがいて、サポートもリーリエとデンジが1枚ずつあったので、好調なスタート。

...と、なるはずが、先攻1ターン目にマーシャドーやぶれかぶれを打たれ、手札がダブル無色エネルギー3枚とネストボールという、壮絶な事故手札になってしまう。

結局、後攻1ターン目に雷エネルギーを引けなかったため、すりすり発電できずに終了、パチリス倒される。


後攻2ターン目、トップドローでシロナが引けたので今度こそと思いきや、6枚引いたのに雷エネルギーがなく終了、2体目のパチリス倒される。

後攻3ターン目で、ようやくデンジからのパチリスすりすり発電、3体目のパチリス倒される。


この時点でサイドが3枚差あり、相手の盤面はヒードランGXとレシリザとリザードンテールナーGXが、万全の状態で構えていました。

当然、こんな盤面をひっくり返せる方法などなく、あっさり負けました。





デッキを回してみた感じとしては、1ターン目にパチリスすりすり発電をして、2ターン目からシビルドンを出し続ける事が出来れば、けっこう強いんだなという印象ですね。

しかし、先攻やぶれかぶれマーシャドーで事故手札になるような状態なので、雷エネルギー8枚では少ないのかもしれません。

ドローサポートも思った以上に引けていないので、ドローサポートの選択と採用枚数も、考え直した方が良さそうです。


他には、入れ替え候補として、カウンターキャッチャーも良さそうだと思いました。

すりすり発電の後にパチリスが倒されて、序盤はサイド負けしている事が多いので、狙った相手を倒しにいく方法は強そうです。







というわけで、新弾バトルに対応したシビルドンデッキを作ってみましたが、いかがでしたでしょうか?


1ターン目から、盤面がエモンガパチリスで埋まって、雷エネルギーが付けられていく光景は、相手から見てもなかなか面白いものです。

自分も相手も楽しめるデッキなので、ぜひ作ってみてください!