螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】グラードンと相性の良いカード 2枚【新弾考察】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


私のポケカ記事では、新弾バトルで使う事をベースに、カードの考察を行っています。

新弾バトルは、環境が変わったばかりな上に制約がある分、初見で不意を突くことが出来るのも、楽しみの1つですね。

それでは、新弾リミックスバウトの考察を行っていきたいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190627204312j:plain


今回は、グラードンです。


待望の、闘エネルギー加速ポケモンが登場しましたね!

ポケモンはエネ加速手段に乏しかったため、強力な技を持っているポケモンも動きにくかったのですが、これで強力な闘ポケモンが頭角を表す可能性が出てきました。


特に、強力になったポケモンは、以下の2体でしょうか。


 ①マーシャドー&カイリキーGX
 ②ラムパルド

順番に見ていきましょう。





 ①マーシャドー&カイリキーGX


f:id:spiral7mizuki:20190627205755j:plain


グラードンの技で2エネ付けておけば、次のターンの手貼りで、ひゃくれつインパクトを使えて、さらに次のターンでGX技を使って1ターン耐える事も出来ます。

3ターンくらい場持ち出来るようになるのは、なかなか強力ですね。




 ②ラムパルド


f:id:spiral7mizuki:20190627210446j:plain


何と言っても一番強化されたのは、対TAG TEAM 最強ポケモンラムパルドでしょう!

グラードンのエネ加速+手貼りでワイルドボンバーが使えるので、TAG TEAM を一撃で倒すことが出来ます。


今までは、負けている状態でのくろおび+カウンターエネルギーが使われたりしていましたが、その両方を揃えるのは難しかったため、グラードンの登場で圧倒的に使いやすくなりました。

とは言え、エネ加速をした返しにグズマで狙われる可能性もあるので、願いのバトンで維持するのも良いかもしれませんね。







というわけで、新弾リミックスバウトに収録されるグラードンについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


特に、ラムパルドは常に環境入りが予想されるくらい警戒されていたポケモンで、グラードンとの組み合わせは非常に良さそうなので、ラムパルドデッキを組んでみたかった方は、ぜひ組んでみましょう!