螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】ミュウツーHR争奪戦情報②【シールド戦とは?】

どうも、螺旋です。

今回は、7月に行われるミュウツーHR争奪戦に参加するために、シールド戦とはどんなものか調べてみました。

どんなイベントなのかは以前にも書いたので、そちらも合わせて読んでみてください。


spiral7mizuki.hatenablog.com


それでは、シールド戦について紹介したいと思います。


f:id:spiral7mizuki:20190611201447j:plain


シールド戦は、その場でパックを開封して出たカードだけでデッキを組んで、対戦を行います。


去年のシールド戦を参考に、もう少し詳しく解説します。


  ①パック開封
  ②デッキ構築
  ③対戦ルール


以上のような流れで、解説していきます。



 ①パック開封


シールド戦で使用するパックですが、その開催される店舗で当日に15パック購入するようです。

15パックという事は、1パック5枚入りなら、使えるカードの枚数は75枚という事ですね。



 ②デッキ構築

購入した75枚のカードのみでデッキを作るわけですが、基本エネルギーがないと戦う事ができないので、基本エネルギーだけは例外となります。

そして、デッキの枚数ですが、シールド戦は60枚ではなく、40枚でデッキを組むようです。

それ以外のデッキ構築ルールは通常のポケカと一緒です。

まとめると、「パックで当てた75枚+基本エネルギー」のみで「40枚のデッキ」を構築するという事になりますね。

使えるカードが限られているので、さすがに60枚では相当事故るでしょうから、妥当な枚数だと思います。

とは言え、普段とは違うので、構築は難しそうですね。



 ③対戦ルール

シールド戦は、サイド4枚で対戦するようです。

つまり、40枚のデッキを使って、サイド4枚で対戦するわけですね。

これも普段とは違うので、また難しそうですね。







というわけで、シールド戦について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

デッキ構築のポイントや、戦い方についても調べてみないと、勝つのは相当難しそうですね。

とは言え、使えるカードが凄く限られている中でデッキを作る事は、私はとても好きなので、これは楽しめそうですね。

皆さんも、ぜひシールド戦の参加を検討してみてはいかがでしょうか?