螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】初めてのエンニュートHAND【感想】

どうも、螺旋です。

先日のポケカ交流会では、自分の愛用デッキ「UBパラセクト」の他に、どうしても使ってみたいカードがあったので、そちらも使いました。










f:id:spiral7mizuki:20190527201811j:plain

アンノーンのHANDです。


HANDのデッキって、シティリーグの上位に少し見かけるんですけど、1回も対戦したことないし1回も使ったことがないので、いざ対戦となったら間違いなく負けるだろうと思いました。

ポケカ交流会なら、練習したいデッキを思う存分使えるので、前日にいきなり作って持っていきました。


デッキレシピについては適当なので省略します。

簡単に言うと、ポケカ竜王のリョウさんの記事に載っていたエンニュートHANDを参考にして、持っていないカードが4枚ほどあったので、ハンサムに差し替えるという適当なデッキですw


練習の成果については3勝3敗と勝率は良くないですが、エンニュートHANDの練習が出来ただけで充分です。


使ってみた感想としては...







強い!!
けど、難しい!!



という感じですね。

たぶん、あと30回くらい対戦しないと使いこなせないと思いました。

ただ、なぜエンニュートHANDが上位に上がれるのかについて、主観ではありますが挙げてみたいと思います。








簡単に言うと、以下の2つだと思います。





①そもそもエンニュートHANDの使い方を知らない人が多い
②構築の時点で、エンニュートHANDを突破出来ない構築になっている人がいる





もう少し詳しく、お話します。




 ①そもそもエンニュートHANDの使い方を知らない人が多い

大半は、これだと思いました。
昨日エンニュートHANDで6戦行って、実際に使ったことがある人は1人もいませんでした。

もちろん、存在は皆さん知っていたのですが、エンニュートHANDとわかった時の第一声は、全員「初めて見ました!」です。
つまり、聞いたことはあっても、どうやって戦えば良いかわからず、適切なプレイングが出来ていないという事です。

リセットスタンプ打てば手札15枚くらい減らせるでしょ?なんて思っていたら、間違いなく負けます。
実際、先日の対戦でもリセットスタンプ2回されて、勝てた対戦もありました。
また、次のターンにリセットスタンプorジャッジマンorやぶれかぶれ打てば大丈夫と思って抱えていたら、時すでに遅しで勝てた対戦もありました。

それくらい、対策が出来ているプレイヤーが少ないという事です。
対策が出来ていなければ、相性が良いのと同じくらいの効果があるので、当然勝率は上がるということです。



 ②構築の時点で、エンニュートHANDを突破出来ない構築になっている人が多いる

これは、少数かもしれませんが、リセットスタンプやジャッジマン等の妨害カードが、相手のデッキに入っていなければ、よほど事故らない限り勝てます。

初めて使った私でも、平均6~7ターンでHANDを決められたので、妨害カードの入っていないデッキ相手なら、ほぼ勝てます。
リセットスタンプ1回くらいなら、打たれても全然問題なかったです。

妨害カードは、どのデッキでも多少は入れておいた方が良いのかもしれませんね。





簡単にエンニュートHANDの使用感を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

初めて使った人の感想なので、あまり参考にはならないかもしれません。

ただ、ひとつ確かなのは、HANDというデッキがどういうものかは知っていた方が良いという事です。


HANDがJCSで猛威を奮うところも、見てみたいですね!!