螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【低予算デッキ①】ラランテスGX【1080円】

どうも、螺旋です。

今回は、ポケモンセンターで1080円払うだけで作れて、しかもそれなりに戦えるデッキを考えてみました!

一応、予算1080円で3個デッキを紹介する予定です。
今回は、その1つ目になります。



さ~て、今回のポケモンは...








f:id:spiral7mizuki:20190502231653j:plain

みんな大好き(?)ラランテスです!!

GXスタートデッキ 草ラランテスを2個使って、それなりに戦えそうなレシピを考えました。





まずは、元々のレシピですが...

f:id:spiral7mizuki:20190502232652p:plain

けっこう、無駄なカードが多いです。
モクローだけで進化ライン全くいないとか、置物にもなりませんね。

まぁ、新弾のスカイレジェンド買えば、Zクリスタルでモクローがいきなり200ダメージとか出せますけど、それは今回なしにしましょう。
あくまで今回は、スタートデッキ2個で作ります!





前置きが長くなっても仕方ないので、早速デッキレシピから晒します

f:id:spiral7mizuki:20190502235449p:plain

ドダイトスの進化ラインは悩みましたが、抜いた理由として

①事故率が高くなりそう
②枠の消費が多すぎて、回復系が入れられない
③4エネ180ダメージは微妙、1進化GXすらワンパン出来ない

以上の事から、カリキリラランテスによるエネ加速主体で、回復系の大量投入による耐久デッキの方が強そうだと判断しました。

ソーラーブレードの連発に持ち込めれば、きずぐすりとナタネの併用で、中打点のデッキには簡単にやられません。





回し方のポイントは、主に3つです

カリキリのエネ加速
ラランテスGXとカプ・ブルルで殴る
マーマネやハイパーボールで捨てるカード

順番に解説します


 ①カリキリのエネ加速

ラランテスGXのソーラーブレードは3エネ必要なので、序盤はカリキリでエネ加速した方が良いです。

もちろん、ラランテスGXのフラワーサプライの方が強力ですが、カリキリの利点は山札からエネルギーをつけるので、山札が圧縮出来ることです。

序盤は本当に圧縮効果が大きいです、無闇にバトル場のカリキリを進化させないのも、ひとつの戦略です!


 ②ラランテスGXとカプ・ブルルで殴る

というか、他にアタッカーはいません。

GX技を使ったらカプ・ブルルも殴れるようになるので、相手によって使い分けましょう。

サイド7枚取られるのが理想なので、カプ・ブルルカリキリ合わせて3体、中盤にラランテスGX1体、最後の1体ラランテスGXで戦えれば理想的と言えます。


 ③マーマネやハイパーボールで捨てるカード

これは、ラッキーとカイロスと草エネルギーです。

ラッキーとカイロスはスタートデッキの中でもHPが高いので、初手で引いても壁になるから採用してるだけで、基本的にはマーマネやハイパーボールで捨てます。

フラワーサプライを使う場面は少ないですが、草エネルギーも多少は捨てても問題ありません。

ドロー系のサポートも多いのでコストにしても良いように思われますが、序盤ではやらない方が良いです。

このデッキには、ジラーチやテテフやポケギアのような山札からサポートを狙うカードがないので、手札にサポートがない=トップのカードから出てくるのを待つしかないという事になります。

なので、サポートは常に手札に1枚以上ある状態が理想です。

リーリエを使うために手札を無理やり減らしたいところですが、自滅するだけなので、使うのは1ターン目とカードを使い尽くした終盤だけにしましょう。

ただ、ポケモンブリーダーに関しては、手札のサポートが多いようなら捨てて良いと思います。




こんな感じでデッキを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?

思ったより事故らないで、それなりに戦えるデッキになったのではないかと思っています。

1080円でも、それなりに戦えそうだから対戦で使ってみよう!
と思っていただけたら、考えた甲斐があります。


お高いカードがないと対戦で勝てないって思っている方もいるかもしれませんが、そんな事はありません!

最初に必要なのは強力なコンボではなく、事故率が低い事です。

そして、それは1080円あれば実行できます!



私のように、ポケモンカードを楽しみたいけど、お金はそこまでかけたくないという方....

これだけでも楽しめると思うので、ぜひ試してみてください!!



新品 ポケモンカードゲーム サン&ムーン GXスタートデッキ 草ラランテス

価格:510円
(2019/5/4 03:53時点)
感想(0件)