螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】JCSサイドイベント対戦レポート【エンニュートHAND】

どうも、螺旋です。


ポケモンJCSのポケカで、サイドイベントに参加してきました。

丸一日遊び、スペシャルカップで6戦、3 on 3で2戦、4人リーグで3戦行い、全部で11戦出来ました。


結果は、エンニュートHANDを使い、6勝5敗でした。

とても楽しく試合が出来たので、対戦レポートを書きたいと思います。



 ①使用デッキの紹介
 ②当日のマッチング

以上の流れで、レポートを書いていきます。







   ①使用デッキの紹介

f:id:spiral7mizuki:20190609182353p:plain


自分の中では、かなり突き詰めたエンニュートHANDです。


今回のポイントは、カスミのお願い4枚+ラプラスと巨大なカマドの採用です。

普通に使えば山札3枚圧縮+次のターンにグラジオでサイドの回収も狙えるだけでなく、相手のトキワの森や自分の巨大なカマドを使うときも、カスミのお願いをコストに出来て、しかも特性で回収出来るのが強みです。


これのおかげで、安定性とスピードが大幅に上がりました!

妨害がなければ4~5ターンあれば決められますし、ヤトウモリエンニュートが複数立っていれば、リセットスタンプ程度では止まりません。







   ②当日のマッチング


 スペシャルカップ1戦目 負け

相手は、マニューラGXとメガヤミバンギとガオガエンGXのデッキ。

こっちがHAND揃えるのが先か、相手がエネルギーを10枚揃えるのが先か、ものすごい勢いの戦いでした!

4ターン目で相手がエネを10枚揃え、あとはマニューラGXを立てるだけの状態。

対して、こちらは4ターン目では間に合わず、次のターンにカウンターキャッチャーでニューラ縛って、ゲンミミからのホラーハウスGXをするしかなかったので、リセットスタンプ打って祈るしか出来ませんでした。

しかし、ハイパーボールを引かれ、マニューラに進化され悪エネルギーが集まり、メガヤミバンギのGX技を打たれて、山札15枚トラッシュされて負けました。



 スペシャルカップ2戦目 負け

相手は、ムウマージサナニンフでした。

アローラロコンの道しるべの直後に、相手にブルーの探索→リセットスタンプの流れをやられ続け、序盤ほとんど動けず。

しかも、リセットスタンプ3枚も搭載されていたため、その動きを3回も喰らい、さすがに間に合わず負け。

やられると痛いところを、よくわかっていらっしゃる相手でした。



 スペシャルカップ3戦目 勝ち

相手は、コケコやボルケニオン◇でダメカンばらまける水デッキでした。

リセットスタンプ1回も打たれなかったので、特に問題なくHANDが決まりました。



 スペシャルカップ4戦目 勝ち

相手は、ルガゾロでした。

相手がエネをなかなか引けず、こっちは順当に場が整う。

そのまま、特別な事もせずHANDが決まってしまいました。

むしろ、倒されなかったせいで、リソースマネジメントが使えなかった事が辛かったですw



 スペシャルカップ5戦目 時間切れ

相手は、カラマネロゲンミミでした。

グズマでヤトウモリエンニュートを徹底的に狙われ、場が整うのに時間がかかってしまう。

終盤一か八かで強引に狙いにいったが、34枚で止まりリセットスタンプ打たれて、次のターンに結局時間切れ。



 スペシャルカップ6戦目 負け

相手は、カラマネロガブギラでした。

サポート16枚デッキに入っているのに4ターン何も引けず、序盤遅れをとってしまいました。

4ターンの遅れは、さすがに取り戻せず負けました。



結局スペシャルカップは、2勝4敗でボロ負けでした...

 


 3 on 3 1回戦 勝ち

相手は、またもやカラマネロガブギラでした。

とは言え、今回はグズマやリセットスタンプを打たれなかったので、あっさりHAND決めて勝ちました。


 3 on 3 2回戦 負け

相手は、ルガゾロでした。

取引でグズマとリセットスタンプを強引に引かれ、ヤトウモリを倒され続けて負けました。



 4人リーグ 1回戦 勝ち

相手は、ブイカビ入りレシリザでした。

リセットスタンプ打たれなかったので、最速でHAND決めて勝ちました。



 4人リーグ 2回戦 勝ち

相手は、ミュウミュウ入り水デッキでした。

次のターンにリセットスタンプ等打たれたくないところで、先にリセットスタンプを打って手札3枚にさせたら、相手にリセットスタンプ等されなかったので、次のターンにHAND決めて勝ちました。


 4人リーグ 3回戦 勝ち

相手は、レシリザデッキでした。

1ターン目のウツギ博士で、炎の結晶×2枚とヤトウモリエンニュート1枚ずつサイド落ちを把握。

グラジオで回収しきれないため、ヤトウモリエンニュート1ラインを最初から諦めるプランで行くことに。

幸い、相手がグズマやリセットスタンプで仕掛けて来なかったが、手札25枚くらいの頃にマーシャドーやぶれかぶれ打たれる。

しかし、サイドの炎の結晶はグラジオで回収済みな上に、ヒートファクトリー+エンニュート3体立っていたため、手札4枚から1ターン目で12枚引き、2ターン目に大好きクラブ使ってゲンミミ持ってきて、12枚ドローでレインボーエネルギーも強引に引きにいき、ゲンミミのホラーハウスGXを打ち、3ターン目でHAND決めました。

エンニュートが複数立った後の、山札掘るスピードは凄まじいですね!

1日の中で、一番理想的な動きが出来ました!







というわけで、以上が対戦レポートになりますが、いかがでしたでしょうか?


エンニュートHANDは、かなり突き詰められてきたのではないかと、個人的には思っています。

しかし、グズマの枚数が多いカラマネロや、強引にリセットスタンプやグズマを引きに行けるルガゾロや、ブルーの探索でサーチできるレシリザやサナニンフという環境では、厳しいデッキだったのかもしれませんね。


それでも、HAND相手にするのが初めてという方が多く、対戦を楽しんでくださった方ばかりだったので、勝敗はさておき満足のいく試合が出来ました。

上位を狙っていくのも良いですが、やはり楽しんでこそのポケカですね。


ポケカプレイヤーの皆さん、これからも一緒にポケカを楽しんでいきましょう!!