新弾バトル優勝 ラランテスデッキ(?)
どうも、螺旋です。
あまり注目されないカードや、使われそうで使われないカードを入れてデッキを作るのが好きだったりします。
GXスタートデッキだけで作る低予算デッキも、その1つですね。
今回はポケモンとして好まれながらも、なかなか優勝記事を見ないラランテスを入れて、優勝したいと思いました。
その結果、地元で2回新弾バトルに出て、1位と2位を取る事が出来ました♪
ラランテス好きな方も多いと思うので、ぜひ参考にしてみてください!
では、早速デッキレシピを紹介します!
画像ではわかりにくいかもしれないので、採用カードを解説していきます。
~ポケモン~
カリキリ4枚
新弾のカリキリが2枚入っています。
2枚しか買ってなかったのですが、4枚とも新弾のカードの方が良かったかもしれません。
ジュゴンが環境に残っている中では、相手の先2デュアルブリザードが危険なので、HP70の方が良さそうです。
カリキリの光合成も、使う機会ほとんどないので。
ラランテス4枚
新弾ラランテスと日本晴れラランテス2枚ずつです。
新弾ラランテスはユニットエネだけで100ダメージ出て、新弾バトルではフリージオやケルディオGXの水デッキ相手に、大活躍しました!
そして、日本晴れラランテスも非常に優秀で、新弾ラランテスだけでなく炎ポケモンの火力まで上げてくれます。
初見でギリギリまで日本晴れラランテスを立てなかったら、相手の計算を大きく狂わせる事が出来ました!
ボルケニオン2枚
よくあるレシリザのお供です。
今回は日本晴れラランテスのおかげで火力が上がり、たね非GXをワンパン圏内に入れる事が出来るので、アタッカーとしても優秀でした!
レシラム&リザードンGX1枚
高火力アタッカーがいないので、ラランテスで無理そうだったら戦うポケモン...のはずだったのですが、半分くらいはレシリザで無双してました(笑)
デッキ名に(?)をつけた理由も、ここです。
今回は炎エネルギーが少ない都合上、ダブルブレイズGXは3エネで打つ事になります。
後1からダブルブレイズGX打っても大丈夫です。
日本晴れラランテスのおかげで、フレアストライクでも三鳥以外は意外とワンパン出来ます。
レシリザをワンパン出来るだけでなく、命がけで140ダメージまで出せるので、優秀なアタッカー...だと思っていましたが、レシリザとのマッチングはなく、140ダメージはラランテスでも出せるので、活躍の場はありませんでした。
~サポート~
溶接工3枚
溶接工+草エネルギーで、新弾ラランテスが即座に100ダメージを出せます!
この動きが出来るため、炎+ラランテスのデッキにしました。
ブルーの探索3枚
特性持ちもいるので、4枚は多いと思いました。
このデッキの場合は、スタジアムとサポートを持ってくる事が多いです。
リーリエ3枚
ラランテスをサーチするカードが少ないので、縦引きのカードは必要だと思いました。
ハイパーボールで捨てられるカードも少ないので、ラランテスを引くためにひたすら山札を掘りましょう。
マサキの解析2枚
日本晴れラランテスが立った後は、使うサポートがブルーからマサキに切り替わります。
7枚しか見れなくても、意外と欲しいカードは出てくれます。
グズマ1枚
グズマ使っている余裕はなさそうなので、1枚だけの採用。
ダイゴの決断1枚
序盤で使えると非常に優秀。
ラランテスを素早く準備できる、数少ないカードです。
~グッズ~
ポケギア4枚
4枚採用以外考えられません。
ネストボール3枚
ネットボールも入れているので4枚はいらないけど、たねポケモンが少ないので3枚は必要だと思いました。
ネットボール2枚
カリキリを持ってくるのもそうですが、草エネルギーを持って来れるのが非常に優秀。
新弾バトルの決勝では、ラストターンでエネルギーがない中ネットボールで草エネルギーを持って来て、トドメを刺してくれました!
ハイパーボール1枚
捨てたいカードが少ないので採用に悩みましたが、ラランテスをサーチ出来るグッズがないので、ブルーの探索で持ってくる用に1枚だけ採用。
炎の結晶2枚
そこまで炎エネルギーもトラッシュにいかないので、2枚で充分でしょう。
ポケモン入れ替え1枚
レシリザボルケニオンが重いので、1枚は必要。
レスキュータンカ1枚
2枚は要らないと思ったので1枚だけにしました。
エネルギースピナー1枚
後1だと優秀なだけでなく、草エネルギーも持って来れるので1枚採用しました。
私が炎デッキ作る時は、大抵1枚入っています。
リセットスタンプ1枚
さすがに1枚は入れた方が、相手のテンポを崩せると思います。
妨害デッキ以外では、1~2枚で充分でしょう。
こだわりハチマキ1枚
レシリザしかハチマキが必要なポケモンがいないため、1枚しか採用してません。
他のポケモンは、ハチマキあってもなくても確定数は変わりません。
Uターンボード1枚
実は、別の日ではここの1枚がメタモン◇でした。
ただ、初手にメタモン◇とブルーの探索という、恐れていた詰み場面が発生してしまったので、新弾のカードが使いたくてUターンボードに入れ替えました。
ここは、割と自由枠です。
~スタジアム~
巨大なカマド1枚
2枚使うほど炎エネルギーは入っていないので、1枚で充分です。
ヒートファクトリー◇1枚
炎エネルギーを採用している上に、縦引き出来るカードは重要なので採用。
~エネルギー~
ユニットエネルギー草炎水4枚
ラランテスが1枚で動ける上に、ユキメノコを採用しているので、間違いなく4枚採用。
基本草エネルギー2枚
ネットボールとエネルギースピナーで持って来れるので、2枚採用。
この2枚が非常に役立ってくれました!
基本炎エネルギー7枚
炎ポケモンも動けるギリギリの枚数。
炎エネのシビアな管理はズガドーンデッキで慣れていたので、7枚でも問題なく動けました。
実際に使ってみた感想としては、中打点は2ターン目から連発出来るので、非GXには強い印象です。
逆にGX相手にレシリザがサイド落ちしてしまうと勝つのが難しいので、レシリザは2枚でも良さそうです。
また、日本晴れラランテスを立てるとブルーの探索が使えなくなってしまうので、進化させるタイミングには注意しましょう。
ギリギリまで進化させずに、相手の計算を狂わせるのも戦略の一つです!
ラランテス単のデッキではありませんが、ラランテス好きな方は参考にしてみてください!
どちらのラランテスも活躍してくれますよ!!