螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】ミラクルツインで気になった1枚【新弾考察】

どうも螺旋です。

ラクルツインのカードリストが公開されました。

カードリスト公開前に、気になったカードは考察したので、カードリストを見ても気になるカードはなさそうだなぁと適当に見ていたら、急に1枚のカードが気になりました!










f:id:spiral7mizuki:20190524224942j:plain

ナマケロです。

ケッキングが以前に紹介されていて、強そうだけど作らないだろうなぁと思って、このナマケロなんかスルーしそうになりました。

しかし、テキストをよく読むと、非常に強そうな事が書いてありました!







技 なまけごえ

次の相手の番、この技を受けたポケモンに、相手が手札からエネルギーをつけたなら、相手の番は終わる。











...相手の番は終わる。











...え!?終わる!?






技が使えないとかじゃなくて、相手の番まで終わらせちゃうんですか!?






これは、2進化までするポケモンの、たねの性能とは思えない強さだと思います!


もちろん、どんなデッキ相手でも強い性能ではないですが、相手にかかる負担は大きいですよ!




例えば、相手が先攻1ターン目でレシリザにエネルギーを手貼りの1枚しか付けられなかったら、後攻1ターン目になまけごえされると、溶接工を使い終わった瞬間、番が終わるので技は打てません。

それどころか、溶接工で引いた3枚のカードも使えないまま、番が終わってしまうのです!

引きたいカードも溶接工で狙いにいけない上に、バトル場のレシリザで技を打てないのは負担でしかありません。

さらに、次の相手のターンに不思議な飴でケッキングに進化されて、ジャイアントボムをつけた状態でケッキングの技のダメージを受けたら、レシリザでは相当キツくなりますね!



他にも、リーリエ等を使うために手貼りをして圧縮率を上げたいと思っても、できなくなります。

特にシロナはバトル場のポケモンに手貼りをしてからシロナを使う事が出来ないので、引いた6枚の中にエネルギーがなければ、さらに相手の動きを抑える事になります。

ベンチポケモンにエネルギーをつけるか、手貼りをせずにシロナを使わなければいけない選択肢を迫られたら、かなり厳しいと思います!





結局回避するには、相手はベンチポケモンにエネルギーを貼るか、ポケモンを入れ替える必要があります。

カラマネロ軸のようなデッキ相手だと、ベンチにエネルギーを貼ったり、入れ替え手段が豊富なので刺さりませんが、多くのデッキにとっては技の効果による負担は大きくなるはずです!








というわけで、テキストを見て非常に気になってしまったナマケロについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


まさか、進化前のたねポケモンで、ここまで気になることになるとは思いませんでした。

ナマケロのなまけごえのおかげで、こちらの方が先に動ける可能性が上がるのは、非常に強いと思います!


ケッキングデッキは、かなり期待できそうな強さですね、発売が楽しみです♪