螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカデッキコンテスト】モロバレットデッキ【ミラクルツイン】

どうも、螺旋です。

今回は、ポケカデッキコンテストに投稿した、モロバレットデッキを紹介します。

ある程度見た目重視で作ったので、立ち回り性能は微妙ですが、デッキコンセプトは理解いただけるように解説したいと思います。








f:id:spiral7mizuki:20190525113719p:plain

こちらが、モロバレットデッキになります。

基本は、モロバレルの特性で相手を毒と眠りにして攻撃するのですが、普通に考えるモロバレルキノガッサデッキと異なるのは、相手の弱点を突けるアタッカーが多数いるバレットデッキであることです。


草・炎・水・闘・超・悪と6タイプもいるので、多くのポケモンに弱点を突けます!

技のエネルギーも少ないポケモンだけ採用しているので、比較的連打はしやすいと思います。

採用ポケモンを順番に解説していきます。





 モロバレルライン 3-3

メインポケモン、草タイプ、ダブル無色エネルギー対応。
新弾だとハチマキ込みで、ヤドンコダックGXとプテラGXがワンパン出来ます。
場に立つ事がメインなので4-4は必要ないですが、場に維持させ続ける必要があることを考えると、3-3は必要だと思いました。


 キノガッサライン 3-3

メインアタッカー、闘タイプ、草1エネで殴れる。
ゾロアーク・ピカゼクならワンパン、ハチマキ込みで闘弱点のポケモンを全てワンパン出来ます。
このデッキはバレットデッキなので4-4は必要ないですが、モロバレルの特性を考えると、特性連打の為に3-3は必要です。



 ヤトウモリ 1枚

炎タイプ、ダブル無色エネルギー対応
ちょっと火力は低いですが、それでもハチマキ込みならTAG TEAMを2パン出来ます。
ただ、炎弱点の草タイプ相手はライフフォレストを始めとする防御手段が豊富なので、相手が眠り続けないと厳しいかもしれません。

 ハリーセン 1枚

水タイプ、このポケモンだけは1ターンで技を打つのが難しいです。
それでも、ズガドーンGX相手ならハチマキ込みでワンパン出来ますし、レシリザ相手でも大ダメージを与える事が出来ます。


 ズバット 1枚

超タイプ、ダブル無色エネルギー対応。
流行るであろう、ミュウツー&ミュウGXに弱点を突けます。
ラティオスGX相手ならワンパン出来ますね!


 メタモン◇ 1枚

進化ポケモンの共有用。


 アローラベトベトンライン 2-1

悪タイプ、ダブル無色エネルギー対応。
何気に120ダメージ出るので、ゲンミミをワンパン出来ます。
そして、アロベトも何気に重要で、コバルオンGXの特性で状態異常が効かなくなると、ほぼ勝てないので1枚は必須です!
さらに、新弾ではミュウツー&ミュウGXの特性を消せますし、ジラーチGXの特性を消せばズバットが弱点を突けるようになるので、アロベトの効果はかなり大きいですよ!





以上が、採用ポケモンになります。

かなりのタイプに対応出来るのではないでしょうか?



あとは、トレーナーズの採用カードですが、見た目重視でレアリティがTRのカードで揃えただけなので、実際に回してみないと何とも言えません。

だいたい必要なカードは、入れてみたつもりです。


このデッキには入れてませんが、大抵のポケモンはダブル無色エネルギーで動けるので、エネくじは入れた方が良いと思います。

あとは、ネットボールも入れても良いかもしれませんね。







というわけで、モロバレットデッキというものを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?

自分の中では、けっこう面白いデッキを考えてみたつもりです!


大型大会で本気で勝ちにいくデッキを考えるのも楽しいですが、JCSのサイドイベントや新弾バトルで魅せるための、面白いデッキを考えるのも楽しいですよ♪

もちろん、ある程度勝率が高くないと楽しくないので、面白くてもデッキ内でやりたい事が出来るくらいの構築にはしていきましょう!!