螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】ポケモンけんきゅうじょ【新弾考察】

どうも、螺旋です。

ラクルツインのカードリストが公開されるまで、ポケカの話は書くことがないと思っていましたが、新しく公開されたカードの中で気になるカードがあったので、考察していきたいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190522202323j:plain

ポケモン研究所です。

このスタジアムを出すだけで、謎の化石から進化するポケモンを2枚も出せるのは、非常に強力です!

プテラは次のターンすぐに戦えますし、オムナイトやカブトを出しておけば、次のターンは不思議な飴が必要なくハイパーボール等だけで済むので、
グッズ枠の消費を抑える事が出来ます!

ただし、スタジアムの効果を使うと自分の番が終了してしまうので、1番効果が高いのは1ターン目でしょう。


さて、謎の化石から進化するポケモンの中で、一番恩恵を受けそうなポケモンですが...









f:id:spiral7mizuki:20190522203255j:plain

私は、プテラだと思います!

理由は単純で、他のポケモンは次のターンさらに進化させないといけませんが、プテラだけは次のターンすぐに戦えるからです。


個人的な話になってしまいますが、私はダブルブレイズ環境のシティリーグ準決勝でプテラデッキと当たりましたが、完敗しましてプテラデッキは最終的に優勝していました。

もちろん今の環境は違っていますが、それでもダブルブレイズ以降レシリザはトップ環境にいますし、そのレシリザを倒してプテラデッキは優勝していましたから、少なくとも弱くはないと思います。


今回は、プテラデッキについても少し考えてみましょう。


プテラデッキと相性が良さそうなカードですが...


①ダブル無色・トリプル加速エネルギー
②エネくじ
③ブルーの探索
④カプ・コケコ◇


特に相性の良いカードは、この4つでしょうか。
順番に解説していきます。






 ①ダブル無色・トリプル加速エネルギー

やはり、ここは必須でしょう。
すぐに技を打つためには、この2枚が一番早いです。


 ②エネくじ

特殊エネルギーをサーチする手段は未だに少ないため、エネくじの採用は必要でしょう。
さすがに、ドローサポートだけでは運の良さにも限界があります。


 ③ブルーの探索

今回は新しいスタジアムを1ターン目に出したいので、スタジアムをサーチできるカードとして優秀なブルーの探索は、非常に相性が良いと思います。
それだけでなくエネくじもサーチ出来るので、必須カードになるでしょう!
逆に、ブルーの探索の採用によって、ジラーチは採用しづらくなってしまいましたね。


 ④カプ・コケコ◇

これは、実際にシティリーグで優勝されたプテラデッキにも採用されていました。
プテラの技は無色3つなので、ダブル無色エネルギーの場合はエネ加速手段が必要なのですが、カプ・コケコの特性だけでも充分なくらいです。
雷エネルギーの採用枚数は、3~4枚程度でしょうか。






ちなみに、上記では触れていませんでしたが、謎の化石は採用した方が良いです。

基本的にポケモン研究所を使いたいのは1ターン目で、2ターン目以降は技を途切れずに打つことの方が重要です。

いくらプテラが強いと言っても、TAG TEAMを一撃では倒せませんし、逆に自分は一撃でやられやすいわけですから。


ということは、最初にポケモン研究所で出すプテラ2体以外は自力で進化させながら戦う方が強いわけです。





ポケモン研究所と相性の良さそうなプテラデッキについて考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ラクルツインでは、強力なTAG TEAMが多数登場するので、多少不利な可能性もありますが、安定したデッキを作ることが出来れば、悪くない勝率を出す事が出来ると思います。


気になった方は、新弾でプテラデッキを作ってみましょう!