螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】グリーンの戦略は強い?弱い?【新弾考察】

どうも、螺旋です。


新弾情報が出て、テキストを見た時の第一印象で強いのか弱いのか、賛否両論分かれたカードが出てきました。








f:id:spiral7mizuki:20190518231846j:plain

グリーンの戦略です。


Twitterを見た限りでは、あまり強くなさそうというコメントの方が多かったように見えます。

その理由としては、以下の3つが大きいと思われます。

マーシャドー等で簡単に流される
②そのターンに出来る事が減る
③切り札にならず決定力に欠ける

順番に見ていきましょう。



 ①マーシャドー等で簡単に流される

これが一番多かったように思えます。

自分の番の終わりに手札が8枚になっても、やぶれかぶれマーシャドーで簡単に4枚にされてしまいます。

サポートの効果としては、そのターンに使えない分ハウより弱くなりますね。


 ②そのターンに出来る事が減る

そのターンにグリーンの戦略を使っても、すぐに手札が増えるわけではありません。

残りのカードで何とかするしかないので、戦略の幅は減ってしまいます。

特に、初手で事故っていた場合、他のカードも使えずターンが終わり、グリーンの戦略でも大して手札が増えず、良いことは全くありません。


 ③切り札にならず決定力に欠ける

あのカードを引ければ勝てる!という状況には、どう頑張ってもなりません。
ポケギアでグズマを引ければ勝ち!とは違いますし、シロナで引いた6枚の中にエネルギーがあれば勝ち!という状況も生まれません。
なぜなら、そのターンには何も起きないからです。
それは、サポートという強力なカードでありながら、切り札にはならないという事を意味します。



ここまで見ると、全然強そうに見えませんね。


では、グリーンの戦略は本当に弱いという事でしょうか?









そんな事はないと思います。

使うデッキ・組み合わせによっては、強力なカードになります!

では、ここからはグリーンの戦略と相性の良いカードを考えていきましょう!



相性の良いカードは、主に以下の3種類になると思います。

①手札を減らすカード
②ゲンガー&ミミッキュGX
③手札を増やせる特性を持ったポケモン

順番に見ていきましょう。



 ①手札を減らすカード

相性の良いカードとして、新弾のカードがTwitterにも多く挙がっていました





f:id:spiral7mizuki:20190518232048j:plain

超タイプのナッシーですね。

技を使った後に手札を全て捨ててしまいますが、そのターンにグリーンの戦略を使っていれば8枚になるので、次のターンに動ける幅が大きく変わります。

また、ハイパーボールやミステリートレジャーのような手札を減らすカードでも、グリーンの戦略でターン終了後のケアが出来るので、相性が良いと思います。


 ②ゲンガー&ミミッキュGX

ホラーハウスGXを使えば、次のターンにマーシャドー等で流される事はありません。

ただ、追加効果込みだとグリーンの戦略の恩恵が受けられないので、使う場合は1エネで打って逃げる手段を用意し、次のターンはポルターガイスト以外の技で攻めましょう。


 ③手札を増やせる特性を持ったポケモン

グリーンの戦略を使ったターンは手札が増えません。
それをケアするポケモンとしてヤレユータンジラーチゼブライカ辺りは、相性の良いポケモンです。
山札を引ける数が、格段に上がります。






ここまで見た限りでは、カラマネロデッキ辺りは相性良さそうですね。

ミステリートレジャー等を使い尽くしてからホラーハウスGXを打てば自分だけ手札8枚で、相手に手札を流される事なく即座に自分の番が回ってきます。

後攻1ターン目だとリーリエと変わりませんが、2ターン目以降にこの動きをすると、リーリエ以上の動きをしてくれる可能性があります。




そして、ここまで考えて思ったのですが、グリーンの戦略のデメリットをマイナスに考えすぎなのかもしれません。

考え方はダイゴの決断等と一緒で、流されたら意味がないというだけです。

逆にマーシャドーやリセットスタンプを序盤の内に使い尽くさせるという事が出来ます。


ついでに言うと、序盤にグリーンの戦略を打ってもリセットスタンプは使われないと思います。

8枚から5~6枚に減らすメリットって何もないので。

それに、やぶれかぶれされて事故るようなデッキは本末転倒だと思います。

それはグリーンの戦略に限らず、どのデッキでも手札を4枚にされたくらいで事故らないような構築にするべきです。








というわけで、グリーンの戦略について考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?

見た目の常識を覆して、相手の裏をかいてこそ戦略です!

今回は強い!と言える程の決定打には欠けましたが、発売までにはグリーンの戦略が強いというところを見せたいと思います!



また、良い戦略が思いつきましたら、書いていきます。