螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【エクストラが荒れる!?】アルセウス&ディアルガ&パルキアGX【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ポケモンの世界大会の余韻に浸っている暇もなく、CL東京まで約1ヶ月となってしまいました。

早速、WCSで発表された新カードの考察を行っていきましょう!





f:id:spiral7mizuki:20190822162721j:plain


アルセウスディアルガパルキアGXです。


なお、今回はエクストラレギュレーション(以下エクストラ)の話を書くことにしました。

なぜ、エクストラの話を書くのかと言いますと、環境が荒れると真っ先に思ったからです。

その荒れる理由の詳細については、以下の内容になります。


 ①エクストラにはダブルドラゴンエネルギーがある
 ②エクストラにおける+30ダメージは強すぎる
 ③ダブルブレイズ以降エクストラの大型大会がなかった


順を追って、解説していきましょう。





①エクストラにはダブルドラゴンエネルギーがある


f:id:spiral7mizuki:20190822162925j:plain


エクストラをやったことがある方なら知っていると思いますが、ドラゴンタイプに付いていると全てのタイプのエネルギー2個分として働きます。

スタンダードですと、アクアパッチやエネルギー付け替えを使わないと、後攻1ターン目から追加効果付きでGX技を打てませんが、エクストラならピーピーマックスどころかダブルドラゴンエネルギー1枚手貼り出来れば、追加効果まで発揮するのです。

これだけ強力な追加効果を、後攻1ターン目から打てる確率がここまで高いのは恐ろしいですね。


でも、この辺はまだ序の口ですよ。





②エクストラにおける+30ダメージは強すぎる


さて、ここからが恐ろしいところです。

エクストラで技のダメージが+30されるとは、どれくらいの変化なのでしょう?


まずは、おなじみのゾロアークGX。

ダブル無色エネルギー1枚で動けるので、ダブルドラゴンエネルギーが採用されているデッキでも、無理なく動けそうですね。


f:id:spiral7mizuki:20190822164007j:plain


f:id:spiral7mizuki:20190822164021j:plain


スカイフィールドと組み合わせると180ダメージ、ハチマキ込みで210ダメージ、オルタージェネシス込みで240ダメージになります。

あら、ピカゼクまでワンパン圏内に入りましたね。



続いて、同じドラゴンタイプのレシゼク。


f:id:spiral7mizuki:20190822165047j:plain


ダブルドラゴンエネルギーまで共有出来るので、レシゼクにダブルドラゴンエネルギーを手貼りするだけで、技が打ててしまいます。

こちらは、カプ・コケコ◇がせんじんのまいをするだけで、らいえんむそうが180ダメージ、ハチマキ込みで210ダメージ、オルタージェネシス込みで240ダメージですね。

さらに、ピーピーマックスが1回でも決まっていれば300ダメージは出るので、ほぼ全てのポケモンを一撃で倒せる恐ろしい火力になります。



このように、+30ダメージされるだけで、見れる幅が大きく変わってしまうのがエクストラなのです。

これ、ほんと恐ろしいですね。





③ダブルブレイズ以降エクストラの大型大会がなかった


エクストラの大型大会が最後に行われたのは、ダブルブレイズ発売前になります。

一方で今のスタンダード環境は、ダブルブレイズ以降に登場したレシリザやミュウミュウが、トップ環境なのはご存知でしょう。


つまり、今スタンダードでトップ環境にいるカード達は、エクストラでは使われていないのです。

それだけ未知の環境で戦うということは、予想外のデッキが登場したりするので、対策が難しいかもしれません。

ただ、逆を言えば誰もが思い付かなかったデッキが猛威を奮う可能性もあるので、今まで大型大会で良い成績が取れなかった方も上位を取れる可能性は充分にありますね。






と、ここで③を終わらせてしまうと考察内容が薄くなってしまうので、最後に個人的に強いと思った、オルタージェネシスGXと相性の良さそうなカードを紹介しましょう。


f:id:spiral7mizuki:20190822175744j:plain


チャーレムです。

このチャーレムは、Ω連打で技を2回連続で打てます。

つまり、実質+60ダメージになるわけですね。


さらに、進化前のアサナンですが、


f:id:spiral7mizuki:20190822180021j:plain


40ダメージを出せる技を持っているので、ひかるセレビィ等でチャーレムが進化前の技を使えば、70ダメージが2回打てるのです。

さらに、エクストラでは闘タイプの技のダメージを上げるカードがあるんです、エクストラやってる方ならご存知ですね?


f:id:spiral7mizuki:20190822180643j:plain


ストロングエネルギーで、技のダメージが+20されます。

さらに、ディアンシー◇で+20、こだわりハチマキで+30まで上がれば、これだけで140ダメージが2回になり、TAG TEAMまで倒せてしまいますね!





最後の最後に、この組み合わせでピカゼク相手にチャーレムが一瞬でサイドを6枚取れるかもしれない、ロマン砲も紹介しましょう。





f:id:spiral7mizuki:20190822181229j:plain


f:id:spiral7mizuki:20190822181248j:plain


スリーパーとイツキです。

この組み合わせを使うと、特性で確実に相手の次のポケモンを選べます。

つまり、相手の場に弱点を突いて倒せるピカゼクやゼラオラGXやデデンネGXがいれば、


①オルタージェネシスGX
チャーレムとスリーパーを立てる
アルセウスディアルガパルキアGXが倒される
④カウンターキャッチャーでゼラオラ等を呼び出す
⑤イツキを使う
⑥Ω連打1回目、サイド3枚取る
⑦スリーパーの特性でデデンネGX等を呼び出す
⑧Ω連打2回目、残りの3枚取って勝ち


みたいなことも、出来るわけですね。

さすがに、そこまでは上手くはいかないでしょうが、今までのサイド6枚取りロマン砲よりは、はるかに成功率は高いでしょう。

相手の場にゾロアークGX2体いれば、同じことが可能ですし。

闘弱点のポケモンは、気を付けた方が良いですよ!







というわけで、アルセウスディアルガパルキアGXの登場でエクストラ環境が荒れるというお話をしましたが、いかがでしたでしょうか?


エクストラをやった事がない人も、恐ろしいと感じたと思います。

私はエクストラでCL東京は申し込んでいませんが、どんな大変な事になるかは気になるところですね。


オルタージェネシスGXは、確実に今までの環境を変えてきます。

どんな形で影響するかは不確定ですが、今のうちに考えられる対策を多く考えておきましょう!!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

Twitterもやっているので、よろしければTwitterのフォローもお願いします!

私のTwitterアカウントです↓
・螺旋@ポケカブログ初心者