螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【高耐久デッキで戦い続けろ!】エースバーンV Max【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


剣盾環境では、これからV Maxポケモンが登場していくので、HP300超えのポケモンが次々と登場しそうですね。

さて、今回はその中から、新弾のV Maxライジングに登場するポケモンを紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200124075006j:plain

エースバーンVとエースバーンV Maxです。


①高耐久で簡単には倒されない
②相性の良さそうなカード

エースバーンVは、スタジアムが出ていると逃げ0なので、死に出しの逃げ0要因も兼用出来るのは便利ですね!

戦い方も、いろいろ考えられそうなので、早速考察していきましょう!


①高耐久で簡単には倒されない

V MaxポケモンはHP300を超えるので、簡単には倒されません。

ただ、倒されてしまうとサイドを3枚取られてしまうので、いかに倒されない立ち回りをするかが、重要になりそうです。


新レギュレーションでは、ダメージを負ったポケモンを回収出来る方法はビリジオンのGX技くらいしかないので、あまり現実的ではありません。

そうなると、戦い方のパターンとしては

◎ダメージを負ったら逃げて交代する風船型
◎回復手段を使って場に居続けるカウンター型

この2つが主流になるでしょうか。


◎ダメージを負ったら逃げて交代する風船型

エースバーンV Maxは逃げるエネルギーが2なので、ダメージを負っても風船を付ければ簡単に逃げられます。

なので、エースバーンV Maxを何体も並べて、ぐるぐる回し続ける戦い方ですね。

ベンチのポケモンを呼び出す手段は少ないので、簡単には倒されないでしょう。


◎回復手段を使って場に居続けるカウンター型

例えば、ザシアンVからダメージを受けたら、カウンターで返せば一撃で倒せます。

ルカメタザシアンでもない限りは、鋼鉄のフライパンも関係ありません。

HPも320と高いので、回復手段が尽きない限りは戦い続けることが出来ます。


②相性の良さそうなカード

ここからは、相性の良さそうなカードを考察していきます。


◎ふうせん

f:id:spiral7mizuki:20200124170441j:plain

風船型の必須カードですね、先程説明した通りです。



◎大きなおまもり

f:id:spiral7mizuki:20200124170706j:plain

カウンター型で戦うなら、少しでもHPは高い方が良いでしょう。

回復手段と組み合わせれば、バトル場に居続けることが出来ます。



◎ウィークガードエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200124170823j:plain

たっぷりバケツの登場で、ラプラスV Maxや新弾のインテレオンV Maxも環境入りが予想されます。

いくらHPが300超えていても、弱点を突かれたら一撃で倒されてしまうので、弱点対策は必要でしょう。



◎すごいきずぐすり

f:id:spiral7mizuki:20200124170837j:plain

カウンター型の場合、回復手段が必要です。

溶接工と組み合わせると、すごいきずぐすりでトラッシュした分のエネルギーを取り戻せるので、相性は良いでしょう。



◎リーリエのピッピ人形

f:id:spiral7mizuki:20200124170940j:plain

一番トップ環境にいるカードじゃないですか?

ピッピ人形も1体置いておくと、フィオネ対策になったりします。

あくまで戦うのはエースバーンで、一撃で倒される可能性のあるベンチのエースバーンを、出さないといけないパターンを防ぐために、フィオネ使われた時だけピッピ人形出す感じで使いましょう。


ビリジオンGX

f:id:spiral7mizuki:20200124171055j:plain

さきほど現実的ではないと書きましたが、全く方法がないわけではありません。

無傷のエースバーンV(できればV Max)とピッピ人形があれば、それ以外を全て回収してバトル場にピッピ人形を出して、全快の盤面を作りだすことができます。

けっこう上級者向けですが、上手く使えると他の回復手段でデッキを圧迫しないので、採用する価値はあると思います。



というわけで、エースバーンVとエースバーンV Maxについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


かなりの高耐久で戦い続けることができるデッキを作れそうなので、充分環境入り出来ると思います。

最後まで触れませんでしたが、やけどの効果を上げるゴウカザル等と組み合わせたり、火力を上げるパターンでのデッキ構築は、あまり期待できません。

簡単に倒されないような構築に特化させて、最強のエースバーンV Maxを降臨させましょう!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!