螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【草の環境デッキ降臨?】ゴリランダーV Max【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


モクナシゴリランダーデッキ、けっこう話題になりましたけど、大きな大会での成績はイマイチのように思えます。

そんな中、新弾では強力なカードが登場するようですね。

f:id:spiral7mizuki:20200123082131j:plain

ゴリランダーVと、ゴリランダーV Maxです。


①とにかく高火力!
②相性の良いカード


いい加減、新弾のメインポケモンも考察しようと思いますw

今のうちに、デッキに必要なカードは買い揃えておきましょう。

ゴリランダーは安いから良いですけど、モクローアローラナッシーは値上がりする一方ですし、これ以上高くなる前に買っておいた方が良さそうですね。

①とにかく高火力!

強い点は、何と言っても技の威力ですね!

ゴリランダーVは、220ダメージ出せるのでザシアンVを一撃で倒せますし、ゴリランダーV Maxは最大280ダメージで、三神を始めとするTAG TEAMを一撃で倒せます。

まさに、現在の環境ポケモンを潰しに来たゴリラと言っていいでしょう!!


必要なエネルギーも4エネと重いですが、それもモクナシゴリランダーが解決してしまいます。

現存のデッキで、ある程度形が整っているので、改造もしやすそうですね。


そういえば、デッキ名はなんて付けるんでしょうか?

モクナシWゴリランダー?

モクナシゴリゴリランダー?

いや、三種類いるから、三ゴリトロピカル?


②相性の良いカード

まず、モクナシゴリランダーが基盤になりそうなので、モクローアローラナッシーとゴリランダーは確定ですね。

f:id:spiral7mizuki:20200123084255j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200123084308j:plain


それでは、相性の良さそうなカードを見ていきましょう!


チェリム

f:id:spiral7mizuki:20200123084519j:plain

ポケモンが環境にいる以上、ウィークガードエネルギーだけでは、弱点を防ぐのは難しいかもしれないので、出来ればチェリムを入れたいところです。


◎メモリーエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200123193737j:plain

ゴリランダーV Maxに進化させても、エネルギーのトラッシュを最小限に抑えることが出来ます。

例えば、ザシアンVに対してはゴリランダーVのウッドハンマー、三神に大してはダイレンダと使い分ければ、HP330のゴリランダーV Maxで戦い続けやすくなるでしょう。


◎ライフフォレスト

f:id:spiral7mizuki:20200123193748j:plain

ゴリランダーV Maxで長く戦い続けたいので、必須のカードになります。

エネルギーに余裕があるなら、すごい傷薬もあると良さそうですが、デッキスペースが足らないかもしれません。

他にはナタネもありますが、後はデッキスペースと相談ですね。



というわけで、ゴリランダーVとゴリランダーV Maxについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


現在の環境ポケモンを一撃で倒す技を持ちつつ耐久力も高いので、かなり使い勝手が良いカードだと思います。

間違いなく環境入りするポケモンですので、ぜひデッキを組んでみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!