螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【バトルシャトレーヌ】他の使い方も考察してみよう【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


バトルシャトレーヌって、使っていますか?

f:id:spiral7mizuki:20200219075211j:plain

4枚揃うと一気にエネ加速が出来る強力なカードですけど、揃えるのが難しく、12枚の中にエネルギーが何枚入っているか、運要素も絡みますね。

最近は、あまり見かけなくなりました。


ところで、このバトルシャトレーヌ、他の3人のカード単体で使ったことってありますか?

単体で使ってるところって、見たことありませんよね?


しかし、先日優勝デッキレシピを見た時に、単体で入っているのを見かけました。

そういえば、単体で使うなんてこと深く考えたことなかったですね。


そこで今回は、ルミタン以外の3枚を考察してみようと思います。


目次

ラニュイ
②ルスワール
③ラジュルネ


一定の条件を満たさないと使えない、バトルシャトレーヌ

単体で使う場合、果たして使い道はあるのでしょうか?


ラニュイ

f:id:spiral7mizuki:20200219081533j:plain

たねポケモン・バトル場という限定条件はありますが、恐ろしく強力な効果を持っています。

私が優勝デッキレシピを見た時も、実はラニュイが1枚だけ入っていました。


そもそも、相手のエネルギーをノーコストで剥がすだけでも強力なのですが、そのエネルギーを山札の上に置いてしまうとは...

つまり、相手のターンの始めに引くカードは剥がされたばかりのエネルギーであり、サポートもグッズもスタジアムもポケモンも引ける可能性はゼロなんです!

これ、相手からしたら手札次第では絶望的でしょう。


今は、環境にもたねポケモンが多いですから、比較的使いやすいカードだとは思います。

例えば三神相手なら、後攻1ターン目に使えばオルタージェネシスを遅らせることが出来ますし、後半にリセットスタンプと組み合わせて手札を減らせば、相手がサポートなどを使える可能性が低くなるでしょう。


このカードは、単体で使っても強力ですね!



②ルスワール

f:id:spiral7mizuki:20200219083746j:plain

4枚ドロー出来るカードは何枚かありますが、トラッシュしたりなどの条件が必ずあります。

そう考えると、ノーコストで4枚ドローは便利ですね。


ただ、現環境で1進化ポケモンですと、ガラルサニゴーンくらいしかバトル場に出てきそうなポケモンがいないので、あまり使うことはないかもしれません。



③ラジュルネ

f:id:spiral7mizuki:20200219195715j:plain

好きなカードを2枚...恐ろしく強力ですね。

レッドの挑戦の倍くらい、強い効果ではないでしょうか?


ただ、現環境の2進化ポケモンは、インテレオンとかゴリランダーとかベンチで仕事をするポケモンばかりなんですよ。

バトル場で戦うのは、ドラパルトくらいではないでしょうか?

思った以上に、使える場面は限られそうです。


というわけで、ルミタン以外のバトルシャトレーヌを考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


こう見ると使える場面は限られていて、ラニュイ以外は使わないかもしれません。

そもそも、V Maxポケモンに対して使えないのが厳しいですね。

現環境は、たねポケモンが主流なので、ラニュイは単体でも使えるでしょう。

優勝デッキに単体で入っていたのも、わかる気がします。


環境の変化と共に注目すると強いカードが出てくるので、ぜひ探してみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪