螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【家族全員インフルエンザ!】私だけがうつらないのは?【マスク不要】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


今回は、ちょっとした雑談なので、風邪予防とかの話に興味がない方は、スルーしちゃってください。


実は先日、私以外の家族4人全員が、インフルエンザにかかりました。

f:id:spiral7mizuki:20200122191352j:plain

しかし、私は元気に1週間近く家族全員の看病を続けていましたし、マスクも全くしていません。


そこで、今回は私が行っている、風邪をひきにくい体作りに効果的な方法を、お伝えしましょう。


①手洗いが一番効果あり
②睡眠の質をあげる


割と当たり前の事ですが、何だかんだで明らかに効果があります。

特に、現代人は睡眠の質が低いですし、結局それって疲れた体になって、風邪をひきやすいわけですよ。

ある方法で、私は明らかに睡眠の質が上がったので、ぜひ試してみてください!


①手洗いが一番効果あり

まぁ、これ当たり前ですよね。


ちなみに、マスクは効果が薄いです。

ウイルスって、風邪ひいてる人が咳くしゃみで飛ばすわけで、予防という点で言えば、マスクをしないといけないのは風邪ひいてる人ですから。

まぁ、病院とかなら元々患者が多いですから、さすがに元気な人でもマスクした方が良いと思いますけど。


そうなると、やっぱり手洗いが一番効果的なんですね。

f:id:spiral7mizuki:20200122191458j:plain

例えば、コンビニのおにぎり普段食べますか?

あれ、手で直接触りますよね?

食べる前に手を洗ってなかったら、確実にヤバいですよ。


もし、普段の食生活で、コンビニのおにぎりみたいに直接食品を触って食べる物が含まれているなら、もっと手洗いは意識しましょう。

手は、あらゆる物を触っているので、一瞬で汚れます。

なので、ウイルス感染の大半は手から食品を通して、そこから体内に入るんです。

入ったら僅か数十分で感染しますから、うがいをしようがマスクしようが大して効果が見られないのは当然ですよ。


というわけで、当たり前なんですが手洗いが一番効果的ですよって話でした。


②睡眠の質をあげる

繰り返しになりますが、やはり現代人は睡眠の質が低いと思いました。

と言うのも、私が行ったある方法1つで、明らかに睡眠の質が上がったからです。

誰もがやっていることで、良くないと言われている事を辞めたんですけど、何だかんだでやっちゃうやつ...


寝る前のスマホです!


これ、絶対やっちゃいますよね!?

私も、去年までやってました!

でも、今年から寝る前にスマホ触るのを辞めたら、睡眠の質が圧倒的に上がったんです!


これは、ほんとに実践して経験するしかないでしょう。

何週間か続けると、明らかに違ってきますよ!


とは言え、やはりやってしまうと思うので、ここでは寝る前にスマホでやる具体例を、何個か排除出来るようにしましょう。



◎メールチェック

そもそも、そんなに重要なメールって来ますか?

緊急の連絡なんて来ませんよね?

どうしても不安なら、電話だけは着信音入れておいて、メールやLINEの着信音は全てオフにしましょう。

バイブレーションも一切ダメです!

あれ設定すると、連絡来たかもしれないような錯覚に陥りますから。

完全にミュート設定にしてください!



Twitter等のSNS

これも、気になって見てしまうと思うんですけど...

別に、寝る前に見る必要はありません。


その夜に見る情報は、あなたの人生を左右するほど重要な情報ですか?

それ、次の日の朝に見ても、別に変わりませんよ。



スマホのゲーム

私も、これ最近までやっていました。

確かに、寝るギリギリ前までやりたいんですよね。

でも、よく考えてみてください。


あなたは、そのゲームを廃人と呼ばれるほどやりたいんですか?

自分の体調を崩してまで、トップランカーになりたいんですか?


この答えがyesなら、別に良いと思います。

そうでないなら、寝る1時間前までには、やること終わらせましょう。

だいたいのゲームは、イベントタイムも22時~23時が最後でしょうから。


私の場合は、22時からのゲームイベントを終わらせたら、お風呂入ってストレッチやって皿洗いして寝る。

スマホ触るのは、お風呂に入る前までと決めていますよ。


というわけで、風邪をひきやすい体作りについて話しましたが、いかがでしたでしょうか?


手洗いを意識して、寝る前にスマホを辞めるだけでも、体調は圧倒的に良くなります。

毎日疲れた体で過ごすよりも充実してくるので、ぜひ習慣として身に付けてみてください!