螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【たまには戦わせてあげて!】ジラーチ◇(プリズムスター)【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


最近、ポケカの優勝デッキを見ると、ジラーチ◇の採用率が上がってきてますね。

f:id:spiral7mizuki:20200121074425j:plain

サイドを1枚ずつしか取れない戦いになった時に、有利に進められるから、採用率が上がったのでしょうか?


そんなジラーチ◇ですが、ただの置物になっていませんか?


たまには戦わせてあげたい!


というわけで、今回はジラーチ◇を特集したいと思います。


①一般的な使い方
②たまには戦わせてみよう!


少なくとも、今後も注目されるカードですから、高騰するのは間違いないでしょう!

もし、ジラーチ◇を持っていないのであれば、どうせデッキに1枚しか入れられませんから、今のうちに1枚だけ買っておいた方が良いですよ。

私が買った頃より明らかに高騰してますし、値下がりした試しがないですから。

①一般的な使い方

ここは、既に知っている方の方が多いと思うので、読み飛ばしても構いません。


現在の新レギュレーションで使えるカードの中では、バリヤードを使ってジラーチ◇を、意図的にサイドに置くしかないでしょう。

f:id:spiral7mizuki:20200121081227j:plain

1.マグカルゴの特性じならしで、山札のジラーチ◇を山札の上に置く、もしくはヤレユータンの特性さるぢえで手札のジラーチ◇を山札の上に置く

2.バリヤードの特性パントマイムで山札の上のジラーチ◇とサイドを入れ替える


これによって、意図的にジラーチ◇をサイドに置くことが出来る上に、既に場所がわかるので、確実にジラーチ◇をサイドから取りにいくことが出来るわけです。


まぁ、ここまでは普通なんですけど...


たまには、戦わせてみませんか?



②たまには戦わせてみよう!

というわけで、今回の本題です。

せっかく、強力かもしれない技があるんですから、戦わせてみても良いんじゃないですか?

f:id:spiral7mizuki:20200121082215j:plain

技の再確認ですが、次の相手の番に技を受けたポケモンが気絶する技です。

もちろん、逃げられたら終わりですけど、似たような技を持っているポケモン見たことないですか?

f:id:spiral7mizuki:20200121082346j:plain

オーロット&ヨノワールGXです!

しかも、GX技ですよ!?

GX技と同じ効果を持つ通常技って強くないですか!?

それをジラーチ◇は使えるんだから使いましょう!


狙い目としては

◎エネルギーが付いていないポケモン
◎逃げるエネルギーが重いポケモン
◎技を使えそうなポケモンが1匹しかいない時
◎相手の手札が少なく入れ替え手段が引けなそうな時


まぁ、当たり前ではありますが、この辺ですね。

後半リセットスタンプを使って、手札を減らした頃が狙い目でしょうか。

前半で狙うなら、後攻1ターン目でバトル場にいる三神を狙えば、入れ替えを強要出来るので強そうです。

さすがに、レアなケースだとは思いますけど。


炎デッキなんかも、使いやすそうです。

溶接工でジラーチ◇にエネ加速して、キュウコンの特性で狙った相手をバトル場に出せますから。

他には、カラマネロデッキもエネ加速出来ますから、適切なタイミングでバトル場に出せばチャンスはありそうですね。


というわけで、ジラーチ◇を戦わせたくて考察を書きましたが、いかがでしたでしょうか?


ジラーチ◇だって戦えますよ!

TAG TEAMのGX技を通常技として使えるんですから、きっと強力です。

せっかく、ジラーチ◇を採用しているのであれば、たまには戦わせてあげてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!