螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【進化のおこうの劣化版?】ターフスタジアムの考察【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングの新カード情報が出ても、相変わらず目玉のV Maxポケモンを無視して、違うカードの考察ばかり書いてます。

と言うのも、これだけポケカの記事書いておきながら、ポケカにあまりお金かけたくないんですよねw

貧乏人ですから、なるべく安いカードで可能性のあるデッキを考えたいと思っています。


さて、今回はこちらのカードを紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200119111910j:plain

ターフスタジアムです。


①スタジアムであることがポイント
②相性の良いカード


メガニウムを入れた2進化デッキに入れたら、進化のおこうの劣化版になってしまうので、明確な役割の違いを理解しましょう。

それでは、考察していきます。


①スタジアムであることがポイント

ターフスタジアムを採用するということは、他のスタジアムを採用する選択肢が減るというデメリットもあります。

なので、ここは進化のおこうと比較して、優れている点を挙げましょう。


◎場に残れば2回以上使える

これは、スタジアムならではの利点ですね。

次の自分の番まで残れば2回目を使えるので、進化のおこうよりコスパが良くなります。


◎スタジアムの貼り替えができる

他のスタジアムを採用する予定がないなら、進化のおこうよりも、相手のスタジアムを貼り替えられるターフスタジアムの方が良いでしょう。

相手のスタジアムを割るという、追加効果が生まれます。


というわけで、基準としては

他のスタジアムを採用しない(もしくは+1枚程度)
草タイプの進化ポケモンしかサーチ予定がない

ということなら、進化のおこうよりターフスタジアムの方が、採用価値はあるでしょう。


②相性の良いカード

ここからは、相性良いカードを考えてみましょう。


ジュプトル

f:id:spiral7mizuki:20200119215110j:plain

2進化ポケモンを育てるなら、メガニウムの方が相性は良いので、1進化で特性の優れたジュプトルの方が、ターフスタジアムの採用価値はあるでしょう。

ターフスタジアムでジュプトルジュプトルの特性で他の草ポケモンをサーチ

というように、1ターンで2体の草ポケモンをサーチ出来ますし、次のターン以降も1ターンに2体、スタジアムを割られたとしてもジュプトルが残れば、次のターンも草ポケモンをサーチ出来ます。

多くの草ポケモンを山札からサーチしたいなら、ターフスタジアム+ジュプトルが最強かもしれません。


グズマ&ハラ

f:id:spiral7mizuki:20200119215124j:plain

タッグコールから、ターフスタジアムまで繋ぐことが出来るグズマ&ハラは、間違いなく相性が良いです。

特に、ポケモンの道具や特殊エネルギーも採用するデッキなら、タッグコールとグズマ&ハラを絶対に入れましょう!


ラランテス

f:id:spiral7mizuki:20200119215139j:plain

ユニットエネルギー1枚で100ダメージ出せるので、グズマ&ハラと合わせて採用の価値があります。

現環境で狙えるのは、ガラルタチフサグマ、ヤミラミV、イシヘンジンV(力のハチマキ込み)くらいなので、ちょっと微妙かもしれません。

ただ、たっぷりバケツが新弾で登場して、モスノウやヌオーの採用率が上がると、この2体を1エネで倒せるので、活躍の場は増えるでしょう。


ポポッコ

f:id:spiral7mizuki:20200119215207j:plain

ロストマーチデッキの場合、ウツギ博士のレクチャーの方が優れているように思えますが、中盤以降はスタジアムとして場に残れば、ポケモンの道具と特殊エネルギーを持ってこれる、グズマ&ハラと合わせる方が優れています。

ターフスタジアム+しあわせタマゴ+ユニットエネルギーといった動きも出来るので、オドリドリGXのようなGXポケモンを採用しなくて済み、サイドレースでも優位に立てるでしょう。


というわけで、ターフスタジアムについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


繰り返しになりますが、進化のおこうとは明確に役割が違います。

そこを理解した上で、今回紹介したようなカードと合わせて、デッキ作りの参考にしてみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!