螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】モルペコドールがあるなら...ピッピ人形を活用?【ノコッチ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


剣盾シリーズ、またまた見かけないマイナーなポケモンに注目したいと思います。


f:id:spiral7mizuki:20200108084800j:plain


今回は、ノコッチです。


ノコッチの何が強いの?
②相性の良さそうなカード


つちのこさん、一見大したことなさそうに見えますけど、意外と強いポイントがあるので、ぜひ最後までご覧ください!


ノコッチの何が強いの?


ポイントは、ピッピ人形です。


f:id:spiral7mizuki:20200108084816j:plain


モルペコドールって、剣盾シリーズ当初から注目されていて、シティリーグでも上位の成績を取っていたりしましたね。


f:id:spiral7mizuki:20200108084827j:plain


攻撃後に交替する技の中でも威力が高く、相手のベンチポケモンを呼び出す手段が減ったので、かなりの強さを誇っていたわけです。

しかし、他にも似たような技を持つポケモンがいるんです!



そう、よんでにげるノコッチ!!


よんでにげて、ピッピ人形に交替すれば、ベンチはノコッチと他3体。

しかも、バトル場はピッピ人形なので、倒されてもサイドは取られない。

この展開力の早さは、他のポケモンでもなかなか出来ない強さと言えるのではないでしょうか?


②相性の良さそうなカード


ここからは、相性の良さそうなカードを挙げていきましょう。


◎しあわせタマゴ


f:id:spiral7mizuki:20200108084841j:plain


しあわせタマゴとピッピ人形の組み合わせは、本当に強力ですね。

サイドを取られない上に、手札を7枚にすることが出来ますから。

ノコッチの展開力の早さにドローソースも加わるので、かなり安定したデッキが作れるでしょう。



カビゴンV Max


f:id:spiral7mizuki:20200108084854j:plain


ベンチポケモンの数だけダメージが上がるので、ノコッチが技を使った次のターンには、かなりの威力が期待出来そうですね。



◎進化ポケモン全般


これだけ展開力が早いなら、進化デッキにノコッチを入れるのも良いかもしれません。

ノコッチでたねポケモンを展開
→ピッピ人形+しあわせタマゴで手札7枚+自分の番の1ドロー

ここで、ドローサポートが引ければ、10枚以上山札を掘れる可能性が高いので、2進化デッキであっても、かなりの安定感が見込めるでしょう。





というわけで、ノコッチについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


ネストボールがレギュレーション落ちして、クイックボールやミステリートレジャーといった、コストのかかるグッズしかないので、たねポケモンの展開力で言えば、ノコッチは新レギュレーションで圧倒的な早さを誇ると思います!

今回紹介したカード達を組み合わせれば、安定したデッキが作れるかもしれないので、ぜひ試してみてください!!



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!