螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【プログラミング初心者】職業訓練校1ヶ月目を終えて【独学より良い】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


職業訓練校でプログラミングを学び始めて、1か月が経ちました。

仕事をしながらプログラミングを学ぶのは困難だったので、仕事を辞めて職業訓練校に通い始めましたが、仕事を辞めて正解だと思っています。


さて、今回は職業訓練校で1か月を終えてみての状況を、お伝えしましょう。


 ①1か月の勉強内容
 ②プログラミング初心者は独学よりコスパが圧倒的に良い
 ③就職活動について

もし、仕事を辞めようか悩んでいる方であれば、以下の記事を先に読むことをオススメします。

spiral7mizuki.hatenablog.com

まずは、収入がなくなるから仕事を辞められないという悩みを、さっさと捨ててください。

そして、職業訓練校で学んでみたいものがないか、探してみましょう。





①1ヶ月の勉強内容

 ◎HTMLの勉強・・・約1週間
 ◎CSSの勉強・・・約2週間
 ◎Wordの勉強・・・約4日間
 ◎就職活動支援・・・約12時間

ざっくり内訳すると、こんな感じですね。


HTMLとCSSについては、WEBクリエイター能力認定試験公式テキストを使いました。

f:id:spiral7mizuki:20191231171148j:plain

3週間でプログラミングの基礎を学べると思えば、けっこう早いと思いませんか?

ただ、現役のプログラマーから見れば、HTMLとCSSの勉強に、そんなに時間をかける必要はないと思うかもしれません。

というのも、テキストだけを進めていても、あまりスキルは伸びないんですよね。

一番スキルが伸びると実感したのは、授業で出された練習問題を解いている時でした。


マジでわからないんですよ!


わからなくて、すごい調べまくるんですよ!


↑のように文字を大きくするだけでも、どんなコード使うっけ?
という感じで、最初はテキスト見返して調べまくります。

・WEB系の仕事は未経験者が採用されにくい
・とにかく実績を積むことが大事

という事をよく聞きますが、練習問題で出されたWEBページを作ってみて、まさにその通りだと感じました。


それでも、HTMLとCSSの基礎が3週間で終わると思えば、プログラミング初心者からすれば早い方ですよね?

あくまで、これでスタートラインに立てるだけですが、3週間でWEB系の仕事に就くためのスタートラインに立てることは大きいでしょう。


ちなみに、Wordは資格対策のテキストを一通り進めて終了です。

模擬試験ひたすらやるのが早いという結論だったので、こちらには力をあまり入れていませんでした。

それでも、ショートカットキーをいろいろ教えていただいたので、やって良かったなとは思っています。


②プログラミング初心者は独学よりコスパが圧倒的に良い


これが、今回の記事で一番伝えたかったことです。

以前の記事でも触れましたが、職業訓練校に通って1ヶ月が経ち、それが確信へと変わりました。

プログラミングを学ぼうと思ったら、選択肢としては3つあります。



◎独学で学ぶ

今の仕事に余裕がある人なら、独学で充分でしょう。

しかし、世の中の大半の人は仕事で消耗しているので、新しい事に手が出せません。



◎プログラミングスクールに通う


これがIT系の仕事に就く最短の道だということも、職業訓練校に通って確信しました。



上記のようなプログラミングスクールなら、最短1ヶ月くらいで就職先が決まるのではないでしょうか?

ただ、仕事をやりながらのプログラミングスクールは、あまりオススメしませんね。

それは、仕事をやりながら+αのスキルが欲しい、余裕のある人だけにした方が良いです。

普通は仕事で消耗して頭に入らないでしょうから、お金を無駄にするだけですよ。


逆に、

・仕事を辞めてIT系の仕事に就きたい意思が強い人
・学生で既に将来IT系の仕事に就こうと決めている人

このような人には、すごくオススメできますね!

一気に経験値たまって、IT系の仕事に間違いなく就けるでしょう。



職業訓練校でプログラミングを学ぶ 


・仕事をしながら勉強はキツい
・仕事辞めてプログラミングスクールに通って収入なくなるのはキツい

私は以上の2点に当てはまったので、職業訓練校でプログラミングを学ぶことを選択しました。

現在、失業手当を貰いながらの生活です。

お金を貰いながら勉強も出来る上に、独学と違って先生に聞くことも出来るなんて、マジでコスパが良すぎですよ!


なので、断言します。


プログラミング初心者は職業訓練校で学ぶのが圧倒的にコスパが良いです!





③就職活動について

そもそも、仕事を辞める前は転職活動を行っていません。

仕事をしながら、未経験の仕事に就くのは困難なことくらい、誰もが思いますよね?

そういった意味でも、勉強しながら就職活動も行える職業訓練校はオススメ出来ますよ。


さて、この1ヶ月で行った事ですが

◎JOBカードの作成
◎先生との面談
◎転職エージェントの登録

以上の3点ですね。


◎JOBカードの作成

ざっくり言えば、履歴書や職歴の書く練習です。

何を目指したいのか先生が知る意味でも、就活の授業の最初に出されて1週間で作成を言い渡されました。


◎先生との面談

JOBカードを元に先生と面談を行いました。

私の場合は未経験からの転職なので、興味を持ったエピソードを盛り込むように、指摘されましたね。


◎転職エージェントの登録

これは、私が自主的に行いました。

IT業界の転職は、専門家に聞くのが一番。

なので、転職エージェントに登録して、実際に面談までしてきました。



余談ですが、人生で初めて東京駅に降りました。

高層ビルの23階で面談とか、田舎者な感じ丸出しで入ったと思いますw


面談で話した内容としては

・これまで仕事の詳細
・IT業界に入りたいと思ったきっかけ
・仕事をする上で重視していること

こんなところですかね。

面談をした感想としては、何でも正直に話せるので行って良かったと思いました。

聞かれる内容って面接で聞かれるような内容に近いですけど、別にそこに就職するわけじゃないですし、そもそも支援してくれる人ですから、ある意味捨てゲーで良いわけですよ。


建て前もいらない、やりたいこと正直に言って吐き出す、そういう意味でも行く価値はあると思います。

言いたい放題言ってしまえば、合わなそうな企業をエージェントが紹介しませんから、選択肢を絞りこむ手間を省く意味で、使い勝手が良いでしょう。


私は今、エージェントから送られてくる求人を切り捨てまくって、気になった企業にだけ応募しています。

普通は何万件という中から自力で探すわけですから、それよりは効率良いですね。

最初の書類も、エージェント宛に作った書類使ってますから、何度も書類作る必要もないですし。


参考までに、未経験からIT系へ入る時の書類選考通過率は10%くらいだそうですよ。

12月に気になった企業が10社ほどあったので、とりあえず年末に全部応募しました。

正月明けに1社でも書類通過すると良いなと思っています。





というわけで、職業訓練校に通って1ヶ月を終えてみての状況をレポートをしましたが、いかがでしたでしょうか?


以前の私のように、仕事をしながら勉強をする時間がない、仕事をしながら転職活動をする余裕がないという人の参考にはなったと思います。

特にプログラミング初心者にとって、職業訓練校は独学よりコスパが良いことを、実感している私が保証します!


東京都ならプログラミングを学べる職業訓練校も、それなりにあると思いますが、それ以外の場所は毎月ではないので、転職を考えているなら探すチャンスは今しかありませんよ!

2020年のスタートダッシュを決めて、新年の仕事始めを憂鬱に思っている人と、今のうちに差をつけてしまいましょう♪