螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【反省】4/7 ポケカ シティリーグ東京

どうも、螺旋です。

シティリーグ東京に参加してきましたが、3勝1敗2分で予選落ちしてしまいました。

反省も兼ねて、デッキレシピを挙げていきたいと思います。



f:id:spiral7mizuki:20190407162444p:plain

はい、今回も炎デッキ使いました。

前回はズガドーンブースターでしたが、今回は更にレシリザとバクガメスまで入った、謎のバレットデッキです。


この2体の採用理由ですが

レシリザに関しては、ワンパンされにくく雑に強いので入れてみたところ、ズガドーンの弾切れが起きにくくなったので採用しました。

4エネで200超えのダメージが出るのは、やはり強いです。

しかも、エネルギー回収を抜いてポケモン入れ替え1枚入れられたのは、非常に大きいです!

皆逃げエネ重いですからね。


バクガメスについては、耐熱ドータクンはいないだろうと思いつつも怖くて、炎タイプ以外のアタッカーが欲しいと探していた時に見つけました。

前回、エネは貼れてるけど弾がないというズガドーンの問題があったので、逆にエネさえ貼れていれば打てるバクガメスは相互補完できて、非常に強かったです。


とは言え、抜く枠には悩みました。

ブースターは抜きたくなかったのですが、ブースターあまり初手で出したくないという考えと、1-1ラインだとサイド落ちエナジー進化失敗でブルーの探索使えない問題で悩んだ結果、1-2ラインにするというまた特殊な採用枚数になりました。

この考えは正解だと思っていますが、ほとんどが1枚のイーブイがスタートになるという対戦で、望まない引きの強さを見せていました(笑)



新弾のカードは、巨大なカマド1枚だけです。

序盤で大半の炎エネは引ききれるので、2枚は要らないと思い火打ち石と入れ換えました。

リセットスタンプは枠が足らず、最終的に不採用に。

というか、エルフーンがやっぱり怖くて無人発電所が抜けなかったからです(笑)

コイントス含む運ゲーは、私に恐怖を与えるばかりです。


あと、もう1つ大きな変更が、溶接工を減らしてマサキの解析を増やしたことです。

そもそも、溶接工でエネを加速させるより、バトンでエネを引き継ぐ方が強いので、5枚目以降のブルーの探索として使えるマサキの解析を増やしました。

炎エネは掘りきって、ポケモンも少ないデッキなので、かなり良い仕事をしてくれます。

マサキの解析なんて使えないとか言って、ブイズデッキに入ってたカード売っちゃったのに、買い直すことになるとは思いませんでした(笑)



プレイングに関しては、バレットのイメージなので相手に合わせたポケモンで戦うのですが、私もプレイングがイマイチだったので、気になる方は組んでみてください。

とりあえず、当日のマッチングを思い出してみようと思います。



1回戦 サナニンフ 負け

サポートずっと引けなかったのですが、火の玉サーカスで250ダメージまで出せる場面があり、強引に打てば良かったと後悔。

アセロラされなければグズマ手札にあったので、逃げられても後ろのブースターGXの1エネでサイド3枚取れて事故回避出来ていたかもしれません。

あくまで、可能性ですけど。


2回戦 強化ジガルデ 勝ち

ひたすらボルケニオンズガドーンで繋いだ結果、相手がワンパン出来ないターンがあり、最後はブースターGXのパワーバーナーで勝利。


3回戦 ピカゼク 勝ち

後1フルドライブとやぶれかぶれマーシャドーがキツかったのですが、ピカゼクとゼラオラGXを何とか倒し、残りサイド1-2の段階でレシリザ出して、ワンパンされないことを確認して最後ポケモン入れ替えしてレシリザで殴った...気がするんですが、最後のターンだけ覚えてないです、すみません。


4回戦 ゾロアークペルシアンジュゴン 勝ち

お互い事故って硬直状態が続いたが、こちらが先に動けてジュゴンによる相性の悪さを巻き返す。

サイドレースは互角だったが、最後はポケギアでグズマを引いて勝ち。

ここでも、後半レシリザがワンパンされないで強気に出せるというのは、前回よりも強いなと実感しました。


5回戦 サナニンフ 引き分け

バトンを容赦なく剥がされ続けつつも、バクガメスで何とか1体倒したが、時間切れの時点で最後炎エネが1枚足りずサナニンフが倒せなくて、相手もブースターGXを倒すためのハチマキが引けず結局引き分け。

あと1ターンずつあったら勝ってたような気もするけど、自分のプレイングが遅いのが悪い。

サナニンフ基本ブロアー2枚採用みたいでバトン繋げないのを見ると、溶接工やっぱり4枚にしておけば良かったと思ってしまいます。

いや、やっぱりエネの貼り方の工夫でどうにかするべきですね。


6回戦 ランドロス 引き分け

ランドロスが一度も途切れないのは、驚異でしかなかったです。

相手がズガドーンを見て早々にハチマキを切ってしまい、サイドが同じ枚数での格闘道場でダメージ計算によるプレミもしたため倒しきれず、こちらも6体倒す時間が足りなかったため終了。

これも、あと1ターンあれば勝っていましたが、自分のターンが長いので文句は言えないです。



こう振り返ると、結局自分のプレイングの問題だということしか出てきませんね。

自分のデッキと相手のデッキを知って、早い判断とプレイングを出来るようにします。






さて、来週はCL京都ですね。

私は時間もお金もないんで出ませんが、出場される方は頑張ってください!


私は、残りの今シーズンはのんびりやって、まずは時間とお金に余裕がもてるようにすることと、大会の0回戦突破するための勉強をしていこうと思います。

記事も時々書くと思いますが、これからはポケカ以外の記事も書こうかなと思っています。



ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

暇な時にでも、また適当に読んでいただけると嬉しいです♪