螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【実際どうなの?】失業保険も貰えるIT系の職業訓練校1週目【転職】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


仕事を辞めたいと思っている方でしたら、失業手当を貰いながらスキルが身に付く職業訓練校って、どんな感じなのか気になりますよね?

まだ、仕事を辞めたいけど辞められないって悩んでいる方がいましたら、下の記事も読んでください。

spiral7mizuki.hatenablog.com

結論だけ言ってしまえば、仕事辞めても何の問題もありませんよ。


さて、今回は私がIT系の職業訓練校に通い始めて、最初の1週間くらいで得たことを解説していきます。


 ①IT系の専門職に就職することは難しい
 ②HTMLの勉強
 ③就活関係の書類作成と面談


それでは、早速本題に入りましょう!







①IT系の専門職に就職することは難しい


これは、入る前の説明会の時点から言われていた事ですが、未経験の方が職業訓練校に通っただけで、IT系の専門職に就職することは難しいです。

理由は、IT系の専門職に就職する際に問われるのは、実績や経験だからです。

つまり、未経験から入れる会社って少ないんですね。


確かに、コンビニのバイトとかだったら、レジ打つくらい1日で覚えられそうですが、IT系のスキルは会社で扱う言語がわからないと仕事になりませんから、納得はいきます。

しかも、実績がないと本当にスキルを持っているかどうかは、面接だけでは判断出来ません。

パソコンで実際に打ち込まないと、実力なんてわかりませんからね。


とは言え、未経験からでも入れる会社はあります。

もちろん、職業訓練校でも未経験から入れる会社を紹介してくれますよ。

そこで経験を詰んでキャリアアップをしていくというのが、未経験からの転職の仕方になりますね。


あとは、職業訓練校で転職エージェントへの登録の話もあったので、そちらも登録しました。

未経験からIT業界に入るための相談も受けてくれて評判も良いので、職業訓練校から紹介される求人と転職エージェントとの相談と、併用していく方が良いでしょう。

転職エージェントとの面談はこれからなので、終わり次第レポートしたいと思います。



 ②HTMLの勉強


通常の授業では、1週目にHTMLの勉強をしました。

これは、基礎中の基礎ですし、WEBサイトを作る上では必ず使われますからね。

もっと、何週間も学ぶのかと思いましたが、基礎だけなら1週間で終わってしまいます。


そもそもHTMLは、今後も応用として使われるので、基礎だけ学び続けても意味がありません。

重要なのは、仕組みを理解することです。

実際の仕事の時は、けっこうコピペを多用するみたいですよ。


IT系に転職したい時に、必要な勉強時間とかを調べると思いますが、


「HTMLだけに時間をかけるな」


という意味が、よくわかりました。


ただ、逆に1週間基礎を学んでみて、意味不明だったり全く楽しくないと思ったら、IT系の専門職には向いていないかもしれません。

最初の1週間で、ついていけている人と、ついていけていない人の差は、既に明らかです。

ついていくのが難しい人でも、時間をかけて理解して、それが苦痛でなければ良いのですが、それが苦痛なら普通に事務職とか営業職の方が良いですね。

そもそも、職業訓練校はIT系の専門職に就職することを目標にはしていませんし、その方が正しい選択でしょう。







③就活関係の書類作成と面談


職業訓練校は、「就職すること」を大前提の目標としているので、当然就職活動の為の時間も多く取ります。


まず、朝は自己PRの練習として、毎日1人ずつ交代でフリートークの時間があります。

効果があるかどうかは、ちょっとわかりませんけどね。


次に、朝は転職サイトの検索時間も取ります。

ここで検索した内容は書いて先生に提出するので、私は興味のあるワードを多く書いていますよ。

そして、この内容を元に先生と面談を行っていきます。

とは言え、最初の1週間での面談なので、どんな職種に興味があるかとか、それに向けて探す求人とかを話し合って終わりでしたね。


職業訓練校で検索すると、就職させることが目的だから、どこでもいいからとにかく紹介してくるっていう悪い評判も書かれていますが、そんな事はありません。

良くない職業訓練校もあるかもしれませんが、そういう評判を書く人は、恐らく説明会とかの事前準備もせずに職業訓練校に入った人でしょう。


私は説明会の時に、この職業訓練校から目指せる所の説明が丁寧だったので、迷わず選びました。

説明会に行けば、ここは良さそうとかくらいは人柄で判断出来ると思います。

ちゃんとした所に入れば、就職活動の部分も凄く丁寧ですよ。







というわけで、私が職業訓練校に通い始めて1週間くらいの様子を解説しましたが、いかがでしたでしょうか?


一番大きかったのは、勉強をするための時間と環境と、心の余裕が得られたことです。

仕事に負われながらの勉強というのは、やはり心身共に辛いでしょう。

そんな、転職のチャンスすら与えてくれない環境を、一瞬にして変えてくれる職業訓練校は、素晴らしいと思います。


もちろん、チャンスが与えられるだけであって、努力しなければ何も変わりません。

重要なのは、環境を変えるために行動することです。


もし、職業訓練校に通おうか悩んでいるのであれば、ぜひ自分に合うジャンルがないか探してみてください!

間違いなく、環境を変えるチャンスが与えられるでしょう!