螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】ズガドーンと相性の良いカード 3選【新弾バトルに向けて】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ポケモンズガドーンって、炎・ゴーストタイプだったんですね。

ポケモンのゲームだけやっている人、ポケモンのカードだけやっている人だと、タイプや弱点の違いで混乱することもありますね。

私は、ゲームも少しだけやっていましたが、ズガドーンはゲットしていないので、知らなかったです。


前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。






f:id:spiral7mizuki:20190625192904j:plain


今回は、新弾リミックスバウトに収録されるズガドーンについて、考察していきます。

公式チャンネルでも言っていましたが、ズガドーンが弱かった試しがないですね。


個人的な話ですが、火の玉サーカスのズガドーンは、私をシティリーグで初めてベスト4まで連れていってくれたポケモンなので、それ以来ズガドーンは好きなポケモンになってしまいました。


話が逸れてしまいましたが、今回のズガドーンについて、見てみましょう。


HPは110と、たね非GXのアタッカーとしては微妙なラインですね。

HP110と120の差は大きく、ボルケニオンのこうねつはくはや、アサルトサンダーがエレキパワー1枚で届く範囲になってしまいます。

とは言え、今回のズガドーンは使う場面が限られているので、それほど気にしなくても良さそうですね。


特徴的なのは技でして、相手のサイドが3枚の時にダメカンを12個もばらまく事が出来ます。

エーフィGXのディビジョンGX以上の効果ですので、その強さは絶大ですね。

ベンチバリアのミュウを貫通出来るのも強いです。


技のエネルギーも2エネと少なく、そもそもズガドーンを使いたい場面はサイド3枚の時だけなので、ビーストリング1枚で即座に動けます。


それでは、相性の良いカードを挙げていきましょう。



 ①のろいのおふだ
 ②ルザミーネ
 ③ウツロイド


順番に、解説していきます。







 ①のろいのおふだ


f:id:spiral7mizuki:20190625200458j:plain


やはり、超タイプであるズガドーンは、のろいのおふだと組み合わせるのが良いでしょう。

技と合わせて、16個ものダメカンをばらまく事が出来ます。





 ②ルザミーネ


f:id:spiral7mizuki:20190625200513j:plain


ズガドーンを戦わせる場面は、相手のサイドが3枚の時だけです。

その場面で使えるもう1つのカードがルザミーネ◇で、次の番に技のダメージを受けなくなります。

上手く生き残れば、もう1回ダメカンを12個ばらまく事が出来るので、合計24個ばらまければ非常に強力なポケモンとなるでしょう。





 ③ウツロイド


f:id:spiral7mizuki:20190625200525j:plain


先ほど相性の良いカードとしてルザミーネ◇を挙げましたが、実際バトル場に残してくれる確率は低いです。

大抵は、グズマで後ろのベンチポケモンを狩られて終わります。


そこで、次に登場するのがウツロイドでして、サイド2枚の時に相手の技を使う事が出来ます。

エーフィGXの次は、ゾロアークGXのトリックスターGXが登場します。

2ターン連続で実質GX技が飛んでくるのは、なかなか強力ですね。


もう1つ利点がありまして、ズガドーンで相性が悪いのはHPの高いGXポケモンでして、そのGXポケモンは強力な技を持っている事が多いので、ウツロイドで強力な技を打ちやすいという事です。

地味に相性補完されているのも良いですね。







というわけで、新弾リミックスバウトに収録されるズガドーンについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


超デッキには、非常に入れやすいポケモンだと思います。

カラマネロ軸の非GXだけで組んだデッキ等、組み合わせはいろいろありそうなので、超デッキに1枚入れてみてはいかがでしょうか?