螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】アクジキングと相性の良さそうなカード 3枚【新弾考察】

どうも、螺旋です。


7月のポケカ新弾バトルの優勝商品は、レッドの挑戦だそうですね。


f:id:spiral7mizuki:20190624222714j:plain


新弾バトルの優勝商品は、汎用性のあるカードばかりなので、普段あまりポケカのイベントに出ない方も、積極的に参加してみてはいかがでしょうか?


それでは、7月の新弾バトルに備えて、リミックスバウトのカードを考察していきたいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190624222822j:plain


今回は、アクジキングです。

アクジキングGXの時のように、サイドを多く取る技を持っていますね。

今回は120ダメージと高く、ビーストエネルギー+こだわりハチマキまで付ければ180ダメージにもなり、テテフGXやデデンネGX等まで届きます。


技のエネルギーが相変わらず重いですが、悪タイプはミラクルツインで強化されましたし、ビーストリングにも対応しているので、特に問題なく動けそうです。

相性の良いカードを挙げていきましょう。







 ①アーゴヨンマニューラGX


これは、ミラクルツイン環境で登場した組み合わせですね。

チャージアップでエネ加速したアーゴヨンのエネルギーを、マニューラGXの特性で付け替えます。

アクジキングの重い技のエネルギーを補ってくれるでしょう。



 ②ガオガエンGX


f:id:spiral7mizuki:20190624223825j:plain

こちらも、ミラクルツインの悪タイプデッキでは、よく見かけるようになりました。

マニューラGXでエネを移動させても良いですし、GXポケモンを極力出しておきたくなければ、クチナシを使うのも1つの手です。



 ③マーシャドーGX

f:id:spiral7mizuki:20190624224125j:plain


格闘タイプとして技が打てるので、ピカゼクを一撃で倒してサイドを4枚取ったり、ゾロアークGXを一撃で倒してサイドを3枚取ったり、悪タイプのミラー戦で有利になったりします。

相手のマニューラGXを一撃で倒してサイドを3枚取れますし、ハチマキを付ければメガヤミバンギを一撃で倒してサイドを4枚取ることも出来ます。


一応格闘タイプになれば、ディアンシー◇の特性で140ダメージになり、たね非GXまで一撃圏内に入りますが、採用は難しいかもしれませんね。







というわけで、リミックスバウトに収録されるアクジキングについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


サイドを多く取れるポケモンには、逆転のチャンスがあります。

ロマンと思われるかもしれませんが、今までより技を使う事自体が簡単になったので、サイドを多く取れる可能性は上がったでしょう。

皆さんも、ぜひ新弾バトルでの採用を検討してみてください!