螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】ギーマを使いこなす【デッキレシピ案】

どうも、螺旋です。

ガブギラと相性が良いと言われながらも、私は使っているところを一度も見たことがないカードがあります。










f:id:spiral7mizuki:20190529214245j:plain


ギーマです。


ギーマのセリフの中に、「配られたカードに文句を言うよりも、どう使いこなすかが大事なのさ」という言葉があります。

なかなか良い言葉なので、私は好きですね。


というわけで、今回はギーマを使いこなせそうなデッキを考えてみました。

しかも、配られたカードは「ギーマの手持ちポケモン」という縛りでいきたいと思います!

ギーマファンデッキを作ってみよう!といった感じですね。



さて、ギーマの手持ちポケモンを全シリーズ調べて、ギーマのサポートカードと相性が良さそうなポケモンを探してみましたが...







...いませんね。



ただ、進化前から詳しく調べてみると、相性が良さそうなポケモンが1体いました!










f:id:spiral7mizuki:20190529215950j:plain


ヨーギラスです。


ダメカンを移動させて、きずをえぐるの条件を満たしやすくすることが出来ます。

では、バンギラスラインを軸にして考えたデッキレシピを挙げてみたいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190529220347p:plain


簡単に採用理由も解説していきます。


 バンギラスライン

きずをえぐるヨーギラスは、環境で見ればピカゼクの他にも、新弾の悪GXが闘弱点なので、充分刺さります。
しかも、バンギラスの技でダメカンをばらまいておけば、30+ギーマで30+ハチマキきずをえぐる220で、メガヤミラミバンギも倒せます。
ダブル無色で簡単に打てるので、ヨーギラスがTAG TEAMよりも強いところを見せてやりましょう!

 アブソル

普段はジラーチ等を逃げにくくするカードですが、今回は本気のアタッカーです!
元々悪デッキなので置物にはなりませんし、TAG TEAMはたねポケモンなので、4体並べば与える技のダメージが120も増えます。
元々逃げエネが4のTAG TEAM相手なら、270という驚異的なダメージを与えます!!


 ドンカラスライン

弱点分散用です。
ドンカラスGXの特性は強力ですし、バンギラスでダメカンもばらまけるので、レイブンクローも中々のダメージが出ると思います。


 ギーマ

この人がいないと、何も始まりません!
最初は、きずをえぐると相性が良いと考えていましたが、バンギラスでダメカンをばらまければ、擬似的なダメージアップ手段として使えるので、ワンパンに届かせるための切り札として使うのも良いかもしれませんね。


 クチナシ

ここは、割とネタ枠だったりします。
ヨーギラスが悪タイプだったら、最強なんですけどね。


 イリマ

ギーマデッキなら、ギャンブル要素もあった方が面白いと思って入れました。


 シロナ

さすがに、ドロサポが少なすぎたので入れただけです。
本当は、ロケット団の嫌がらせの方が悪っぽくて良いんですが、お値段的に無理なので。

 グズマ

さすがに、1枚は入れようと思いました。
あと、悪っぽいから。


 ポケギア

サポート少ないので、必須カードですね。


 ふしぎなアメ

バンギラスがメインアタッカーなので、2枚くらい必要だと思いました。


 ハイパーボール

クチナシを使うには、トラッシュにもポケモンが必要なので、0枚にはしない方が良いと思いました。


 ポケモン通信

ポケモンの採用枚数も多いですし、闇の石を使う時は山札に戻したいからです。


 闇の石

本当は2枚入れたかったのですが、枠が足りませんでした。
クチナシ抜けば良いんですけどね。


 レスキュータンカ

進化ラインを山に戻す用。
たねポケモンは、クチナシで意外と戻れたりします。


 こだわりハチマキ

GXをワンパン狙いにいけるくらいの火力まで見込めそうなので、2枚採用しました。


 ブラックマーケット◇

悪デッキなので、必須でしょう。


 戒めの祠

相手に貼り変えられなければ往復でダメカン2個のるので、ギーマを使ってダメカン4個にして、きずをえぐる条件を満たしやすくします。


 悪エネルギー

6枚じゃ少なそうですが、ダブル無色だけで戦えるポケモンもいるので、意外と何とかなるかもしれません。


 ダブル無色エネルギー

対応ポケモンが多いので、4枚採用です。


 超ブーストエネルギー

バンギラス3体立つのは厳しそうですが、普通にバンギラスに付けるだけでも無駄ではないので入れました。






 立ち回り方

逃げエネの多いTAG TEAM相手なら、全力でアブソルを並べにいきます。

戒めの祠があれば、レシリザ相手でもワンパン狙えます。

ゾロアーク相手なら、ドンカラスGXで時間稼ぎも出来ます。
その後に、ヨーギラスのきずをえぐるで倒しにいきます。

純粋な火力ならバンギラスGXも強い上に、倒せばロスト送りに出来るので、相手によって使い分けましょう。







こんな感じで、ギーマデッキを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今回考えたデッキは、それほど予算が高くない(超ブーストエネルギーは必須ではない)ので、ギーマ好きな方は作りやすいのではないでしょうか?


誰も注目しなかったカードが使いこなせると、そこから意外なすごいデッキが生まれるかもしれませんし、考えるだけでも楽しいですよ!