螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】シールド戦で運を覆す【新弾】

どうも、螺旋です。


7月に、ミュウツーHR争奪戦が行われます。


f:id:spiral7mizuki:20190613203524j:plain

初心者から上級者まで楽しめるとか書いていながら、どうせ強いGXポケモンを引いた奴が勝つんだから、パック運悪かったらやる気なくすじゃん...
って思う方も、いるのではないでしょうか?



確かに、私もパック運はかなり悪い方なので、気持ちはわかります。

ちなみに、今年ポケカの日に参加して、6パック開けてRR以上のレアリティを出したのは、クチートGX1枚のみです。

ボックス開封以外でSR以上を当てた事は、ポケカ人生で1回しかありません。

なので、ポケカは基本シングル買いですし、シールド戦なんて運ゲーとか言いたくなる気持ちもわかります。



とは言え、レアリティが高いポケモンが入ったデッキとか、強くてお高いデッキとかを、低予算デッキで覆すのも私は好きです。

シールド戦でも、レアリティが低いポケモンしか出なかったら、運の悪さには泣けてきますが、その運の悪さを覆して勝ちにいきたくなります。



というわけで、シールド戦で運の悪さを覆しやすいカードを、紹介したいと思います。

今回は、去年行われたシールド戦で使われた「迅雷スパーク」を例に挙げていきたいと思います。


 ①弱点を突くカード
 ②デッキ回りが良くなるカード


以上の順番で解説していきます。




 ①弱点を突くカード


迅雷スパークのメインポケモンと言えば、ゼラオラですね。

f:id:spiral7mizuki:20190613204703j:plain

これを引けば、だいたい勝つとか言われていたかもしれませんが、その考えは本気で覆しにいきたいところです。

そのためには、弱点を突くのが早いので、当時のシールド戦ではイワークの採用率も高かったようです。


f:id:spiral7mizuki:20190613205008j:plain

迅雷スパークの中で唯一の闘タイプですから、対策として入れるのは当然ですね。

また、ダブル無色エネルギーも当てているなら、ゼラオラを引くよりも、イワーク+ダブル無色エネルギーを引けた方が強いかもしれませんよ?




 ②デッキ回りが良くなるカード


迅雷スパークの時は、サポートがドローソースばかりなので、採用率も高いでしょう。

これは、新弾でも同じことが言えます。

他には、エネ加速が出来るポケモンも強いですね。

迅雷スパークの時は、ファイヤーがいました。


f:id:spiral7mizuki:20190613205511j:plain


他には、山札の上2枚を見て入れ替える事が出来るラプラスも強力でした。

ただでさえ事故率が高いシールド戦では、トップのカードは非常に重要です。

f:id:spiral7mizuki:20190613205704j:plain


上記のように、レアリティが低くてもシールド戦では活躍できるカードがたくさんあります。

カードリストが公開されたら、デッキ回りが良くなるカードは把握しておきましょう。








というわけで、低予算でもシールド戦で勝つためのポイントを解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

同じ金額を払っても、実際に与えられる資産(カード)は平等ではありません。

しかし、それを使いこなしてこそ、一流のポケカプレイヤーではないでしょうか?

そんな考えを持った四天王がいましたね。







f:id:spiral7mizuki:20190613210711j:plain


ギーマの言葉は、自分の中ではかなり名言です。

この考えに習って、皆さんもシールド戦で与えられたカードを使いこなしましょう!