螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【低予算デッキ②】ラプラスGX【1080円】

どうも、螺旋です。

今回も、ポケモンセンターに行くだけで即座に作れて、それなりに戦えそうなデッキを考えてみました。

予算は、たったの1080円です!!

GXスタートデッキ2個で構成されていまして、前回はラランテスGXデッキを考えたので、よろしければそちらも読んでみてください!


さて、他に強そうなタイプはないか公式の商品ページを見てみましたが、炎タイプはスタートデッキだけでは厳しそうですね。

リザードンポケモンの中で人気だから作ろうか悩みましたが、炎タイプは溶接工があるかないかで大きく変わるので、さすがにシングルで買うかダブルブレイズを買って狙うかした方が強いと思います。





というわけで今回のポケモンは、その環境でトップクラスの強さを誇っている炎タイプに弱点をつける...









f:id:spiral7mizuki:20190504105206j:plain

GXスタートデッキ 水ラプラスを2個使いたいと思います!

まずは、元のデッキを見てみましょう。

f:id:spiral7mizuki:20190504105529p:plain

やはり、ラプラスGXが強いですね!

流行りのレシラム&リザードンを一撃で倒せます。

1080円で環境トップのデッキに勝てたら、相性の問題とはいえ気持ち良さそうですね!!

少しレシラム&リザードン相手を意識して、デッキを作ってみましょう。

f:id:spiral7mizuki:20190504145344p:plain

というわけで、GXスタートデッキを2個使ってデッキを作ってみました。



このデッキのポイントは3つあります。


 ①ラプラスの技もってくるに頼らない
 ②アリゲイツの特性
 ③ナマコブシの打点調整


順番に解説していきます。





 ①ラプラスGXの技もってくるに頼らない

山札を3枚引いてこれるのは便利ですが、ラプラスGXのHPは190しかなく、レシラム&リザードンのダブルブレイズGXやフレアストライクで、一撃でやられてしまいます。

特にダブルブレイズGXは後攻1ターン目からでも打てるので、無闇にラプラスGXをバトル場に出すのは危険です!

それなら、序盤の山札圧縮はハギギシリで行い、ラプラスGXは攻撃が出来る準備が出来てからバトル場に出しましょう。


 ②アリゲイツの特性

ラプラスGXが一撃で倒されなかった場合、アリゲイツの特性が役に立ちます。

このデッキは上記に書いてある通り、ラプラスは攻撃要員としてしか使わないので、バトル場では3エネついている前提です。

一撃耐えた場合、次の返しのターンで倒されてサイド2枚取られるのが厳しいのなら、アリゲイツの特性を使って交代しましょう!

前の番にアリゲイツに進化しているのなら、特性を使った後にオーダイルに進化して戦う事も出来ます。

オーダイルもサブアタッカーとして優秀です、しかも倒されても取られるサイドは1枚です!!


 ③ナマコブシの打点調整

ナマコブシは気絶した時に、相手にダメカンを6個のせる事が出来る特性を持っています。

例えばこれを利用して、レシラム&リザードン相手に最初ナマコブシで戦い、ダメカンが6個のったところでオーダイルでトドメを刺す事も出来るので、ラプラスGX以外でも倒す手段があるという事です。

この打点調整は、ポケモンカードにおいて重要です!

相手の戦略を大きく狂わせる事が出来るので、覚えておきましょう!!

余談ですが、ナマコブシの技でコイントスが2回連続表ならズガドーンボルケニオンが倒せますし、3回連続表ならズガドーンGXが倒せますし、4回連続表ならブースターGXが倒せますし、5回連続表ならレシラム&リザードンが倒せます(笑)



こんな感じですが、いかがでしたでしょうか?

このデッキで都合良くレシラム&リザードンを倒せるかは微妙ですが、炎デッキが流行っている現環境では意外と活躍してくれるかもしれませんよ。


こんな低予算でも、ポケカは戦えるんだ!と思ってくれたら幸いです。

また、新しいデッキを思いつきましたら、挙げていこうと思います!!




新品 ポケモンカードゲーム サン&ムーン GXスタートデッキ 水ラプラス

価格:535円
(2019/5/5 10:55時点)
感想(0件)