螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【低予算デッキ③】ルガルガンGX【ポケカ】

どうも、螺旋です。


ポケモンセンターで1080円払うだけで、ポケカのデッキが作れる第3弾です!

今回のポケモンですが...





f:id:spiral7mizuki:20190506223153j:plain

ルガルガンGXです。

今回は、GXスタートデッキ 闘ルガルガンを2個使って、デッキを考えてみました。



まずは、元のデッキレシピですが...

f:id:spiral7mizuki:20190506223420p:plain

スタジアムがあるのは優秀ですが、全体的にコストが重いですね。

というわけで、なるべく動きやすくデッキを改造してみました。



f:id:spiral7mizuki:20190506223600p:plain

ポケモン枠は、これが適切だと思いました。

まず、逃げるエネルギーがルガルガンGX以外1エネであること、技を使うのに必要なエネルギーが少ない事がポイントです。

ナゲツケサルも充分強いのですが、GXスタートデッキにはレスキュータンカが入っていないので、今回は抜きました。


サポートは、イリマ以外全部入れました。
事故は少しでも減らしたいので、16枚なら許容範囲です。


グッズはきずぐすりでの回復は効果が薄いと思い、代わりにクラッシュハンマーを4枚入れました。

ポケモンキャッチャーは、ルガルガンの特性があれば充分だと思い、抜きました。

また、相手のスタジアムを意地でも割る考えで、せせらぎの丘を4枚入れているので、ネストボールは2枚だけにしています。

ネストボールの枠は、ポケモンキャッチャー2枚でも良いかもしれませんね。

グライガーで撒いたダメカンを利用して、グライオンが戦いやすくなるので。



基本的な立ち回りとしては、ルガルガンの特性を適切なタイミングで使い、ひたすら殴るだけです。

特別な戦略も何もないので、逆に初心者の方が使いやすいと思います。



また、このデッキが初心者にオススメな理由が他にもありまして、ここから改造する時の利点が3つほどあるからです。

 ①改造費が安い
 ②闘だと複雑な戦略が少ない
 ③打点計算に強くなる

順番に解説していきます。



 ①改造費が安い

あくまでシングル買いの場合ですけど、まず最初に買うのはディアンシー◇でしょう。
1枚しかデッキに入れられない上に強力で、しかも安いです!
次に純粋な火力を上げるために、格闘道場やこだわりハチマキを買うと思いますが、こちらも安いです。
安くて始めやすいのは、闘デッキの利点とも言えるのではないでしょうか?


 ②闘だと複雑な戦略が少ない

エネ加速や妨害といった複雑な戦略が少なく、純粋にダメージを与えていくカードが多いので、これも初心者が始めやすい利点だと思います。


 ③打点計算に強くなる

ディアンシー◇や格闘道場、こだわりハチマキといったカードは、与えるダメージをプラスするカードです。
これらのカードが多いという事は、自分のデッキのどのカードを駆使すれば何ダメージ与えられるかを、常に考えるようになります。
この計算が出来るようになると、相手は倒されないと思っていたターンにポケモンを倒されるので、相手の戦略を一気に狂わせる事も可能になります。

これが出来るか出来ないかで、プレイヤーのレベルは大幅に変わります!
そのため、闘主体のデッキから始めるのはオススメです!



こんな感じで書きましたが、いかがでしたでしょうか?

闘デッキをゼロから作ると、けっこう勉強になる事は多いと思います。

皆さんも、一度闘デッキをゼロから考えてみてはいかがでしょうか?





ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック ダブルブレイズ 【BOX(30パック入り)】

価格:4,104円
(2019/5/6 23:21時点)
感想(0件)