螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【簡単?】肉じゃがの作り方【雑談】

どうも、螺旋です。


本業は、料理人をしております。

何のジャンルかは、ご想像にお任せします。

さて、平日は普通に仕事をしていて、ポケカのネタを書く暇もないので、料理に関する雑談でも手短に書きたいと思います。



皆さん、肉じゃがは好きですか?

よく、好きな人に作ってもらいたい料理だとか、これが作れたらグッとくる料理だとか言われるかもしれませんが、そもそも肉じゃが好きな人って、そんなにいるんでしょうか?


そんな話はさておき、肉じゃがって作るの面倒ですよね?

しかも、失敗して味が入らないじゃが芋とか出てきたら、食べる気なくなりますよね?

そんなわけで今回は、肉じゃがを作る時のポイントを解説します。


ちなみに、これは正解の作り方というわけではありません、割と自己流です。

料理に、正解なんてありませんから。

とりあえず、肉じゃがを作る人には簡単に、食べる人には食べやすくなる方法ってだけです。

あと、サンプルのレシピとかもありません。
調味料は、みりんと酒と砂糖と醤油辺りがあれば、どうにでもなります。




ポイントは2つだけです!


 ①野菜を小さめに切る

小さく切れば味の染み込みが早くなります。
じゃが芋も溶けない程度に小さく切れば、味の染みた肉じゃがができます。

お子さんも食べやすくなると思いますよ。


 ②水は入れない

私の場合、肉じゃがは煮物というイメージはありません。
どちらかというと、炒め物に近いです。

だいたいの人って、肉じゃがに玉ねぎ入れますよね?
玉ねぎから出る水分で充分です。

最初に、肉とか人参とか玉ねぎを炒めて、ある程度水分が出てきたところでじゃが芋を入れて、じゃが芋に火が通ってきたら調味料を入れるだけです。




この2点をおさえれば、火の通りも早いですし、水分が少ないので調味料を入れる量も少ないです。

しかも、炒め物に近いので、じゃが芋の崩れも最小限で済みます、調理時間も短いですから。




割と自己流の肉じゃがの作り方ですが、いかがでしたでしょうか?
簡単・時短・節約と、割と良いことだらけだと思っています。


もし、料理は苦手だけど何か披露しないとって場面に遭遇した時は、ぜひ試してください!

意外な好評価が出るかもしれませんよ?