螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【面倒な人向け】ある物を家に置かないだけで痩せる?【ダイエット】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


突然ですが、家で揚げ物って作りますか?

あれ、めんどくさくないですか?

いくら、家で唐揚げを食べたいと思っても、あんなの後処理が面倒なだけですから、作るの辞めましょう。


さて今回は、ある物を家に置く必要はないって話です。

まぁ、この時点で想像出来ると思いますけど...


そうです、油です

f:id:spiral7mizuki:20200106080958j:plain


油が高カロリーなことくらいは知っていると思うので、今回は油を家に置かない生活ってどうなの?って話をしましょう。


①家で揚げ物をやらない生活は本当に楽
②炒め物はどうするの?
③どうしても揚げ物を食べたかったら?


えごま油とかアマニ油とかオリーブオイルとか、油もダイエットに効果あるとか聞きますけど...


そもそも油なんですからカロリーは変わりませんよ


そんな難しいこと考えてやるダイエットなんて、どうせ続かないんですから、だったら買わない方がマシです。

油を家に置かない生活を、考えていきましょう。



①揚げ物をやらない生活は本当に楽


しつこいようですが、家で揚げ物をやらない生活は本当に楽です。

終わった後の油の処理、どうするんですか?

その使った油、次回も使うんですか?

間隔空ければ、次に摂る時は油が酸化して体に悪いですし、間隔空けなかったら、揚げ物食べる間隔が短くなって高カロリーを摂取するだけですよ。


家で揚げ物をする生活って、手間暇かけてまで自分を堕落へと導くだけなので、そんなものさっさと辞めてしまいましょう。





②炒め物はどうするの?


炒め物をする時、油を敷かないと食材くっつくじゃん!

って、思われるかもしれません。

その問題、たった一言で片付きます。


フライパン買い換えましょう


それ、フライパンが悪いだけですよ。

今時のフライパンは、油なんて敷かなくても食材くっつきません。


例えば、イオンに売っているハードコートフライパン、こんなのも油敷かなくたって炒め物できます。

ちなみに私が使っているのは、イオンの軽量ハードコートフライパンで、1000円台で買えますよ。

f:id:spiral7mizuki:20200106091320j:plain

あと、ティファールなんかはコーティング力が高くて良いですね。

まぁ、値段は高いですけど。

ただ、その分オーブンに入れられたり、取っ手が取れるので収納も便利だったりと、相当使い勝手が良いので、一生ものとして使うならティファール一択でしょう。

③どうしても揚げ物を食べたかったら?


ダイエットするのに、家で揚げ物作るのってどうなの?って思いますが、他の家族が食べるかもしれないので、対策も3つほど考えました。


◎オーブンを使う

揚げなくても、オーブンを使えば揚げ物っぽく作れます。

これは、油を使わなくてもヘルシーですし、温度管理が出来れば放置で済むのが楽ですね。

ただ、最初のうちは、なかなか上手く作れないので、食感が微妙な唐揚げもどきを食べることになるでしょう。


◎フライパンで焼く

鶏肉は、大半の油が皮に詰まってますので、鶏の唐揚げなんかの時は、この手法が使えます。

鶏皮だけをフライパンでじっくり焼くと大量の油が染み出てきますので、そしたら鶏皮を取り出してください。

あとは、その染み出た油で鶏肉を焼くだけです。

元々鶏肉に含まれている油を使うだけなので、余計な油を使わないで済みますよ。


◎ノンフライヤーを使う

より本物に近い揚げ物を家で食べたかったら、間違いなくノンフライヤーが最強です!

値段が高いだけあって、揚げ物を食べているにも関わらず、カロリーを抑えてくれる調理器具は他にないでしょう。

f:id:spiral7mizuki:20200106125548j:plain

本気で痩せたいけど、揚げ物も食べたい!

そう思ったら、買うしかありません。

スーパーの揚げ物の惣菜に、お金を使ってる場合ではないですよ!

そんな金あるなら、ノンフライヤー買いましょう!

というわけで、油なんて家に置いておく必要なんてないって話をしましたが、いかがでしたでしょうか?


油を買わないで痩せよう!ではなく、そもそも油を家に置いておく必要なんてありません。

そうすれば、揚げ物っていう面倒な調理をしないから楽ですし、それだけでカロリー減らせますから、ダイエットにも繋がります。


無理に痩せようとか考えずに、まずは生活から排除しても困らないもの、むしろ排除した方が楽なものから始めましょう!

とりあえず、フライパンから買い替えてみてください。

今時のフライパンの性能の高さに、驚きますよ!!