螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】新弾情報考察【ヤドン&コダックGX】

どうも、螺旋です。


ポケカの新弾情報が出て、テラキオンが強そうと少し話題になっていましたが、その直後に見た目のインパクトが強すぎるカードが出て、さらなる話題を読んだので、そちらを考察したいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190516195026j:plain


ヤドンコダックGXです。

さて、このカードはインパクトが強すぎですが、性能自体はあまり強くなさそうと思った方も多いのではないでしょうか?

私も、そう思いました(笑)


しかし、そういう見るからに弱そうなカードで、その印象をひっくり返す強さを発揮させる事は、私のポケモンカードの楽しみの1つであります。

スカイレジェンドの新弾バトルで、なかなか優勝記事を見ないラランテスデッキで優勝させたのも、その1つです。

そんなわけで、ヤドンコダックGXに更なるインパクトをつけるための、戦略を考えていきたいと思います。



とりあえず、GX技に関してはコイキング&ホエルオーと要求エネが同じ量で、単体か複数かの違いくらいなので、今回は通常技をメインに考えていきます。

水エネルギー2個は水デッキなら容易につけられるので、そこまで深く考えなくても良いでしょう。

アクアパッチだけでも動けそうなくらい、軽い要求エネです。




まずは、ヤドンコダックGXと相性の良いカードとして、新カードが2枚紹介されていましたね。

f:id:spiral7mizuki:20190516200042j:plain

f:id:spiral7mizuki:20190516200059j:plain


カスミのおねがいと、ラプラスです。

カスミのおねがいでサポートを3枚持ってくればぽいぽいスプラッシュで120ダメージ、ラプラスが4体いれば次のターンに160ダメージが出ます。


しかし、これでは火力が足らなすぎます。

さすがに、5枚捨てて200ダメージまで出したいですよね!

だったら、他のサポートも活用していきましょう!



ぽいぽいスプラッシュ200ダメージを狙うために、相性の良いカードの1枚目はこれです

f:id:spiral7mizuki:20190516201758j:plain


アカネです!

最初に、カスミのおねがいでアカネを2~3枚持ってきて、ぽいぽいスプラッシュでアカネを2~3枚トラッシュすれば、次のターンにアカネの効果で5~7枚ドローが可能になるので、サポートを5枚集めることも出来そうです。

とは言え、これだけでは確率的に厳しいですよね?

では、より効果を上げるカードを、もう1枚紹介しましょう!








f:id:spiral7mizuki:20190516202157j:plain


マチスの作戦です!

このカードは、非常に相性が良いです!!

順を追って説明します。





まず、初手はカスミのおねがいでマチスの作戦とアカネを2枚持ってきます。

次のターンまでに、ラプラスを1体は立てておきましょう。

もちろん、次のターンにヤドンコダックGXが技を打つためのエネの準備(手貼りorアクアパッチ)も必要です。

あと、ここで1体やられてサイド1枚先行されるのが望ましいです。

次のターンからが勝負です!!



バトル場にヤドンコダックGXを出して水エネ手貼りで技を打つ準備を完了させます。

ここから、サポートを使っていきます!

当然、1枚目はマチスの作戦です!

次に、ラプラスの特性でトラッシュにあるカスミのおねがいを手札に加えます。

そして、2枚目はカスミのおねがいでアカネ2枚とカスミのおねがいを持ってきます。

さらに、もう1回カスミのおねがいで、カスミのおねがい2枚と他に何か1枚持ってきます。


この時点で、手札にはカスミのおねがいが2枚、アカネが4枚、他に何かサポートが1枚ある計算になります。

ここで、ぽいぽいスプラッシュを打って、カスミのおねがい2枚とアカネを3枚トラッシュすると、200ダメージになります!

さらに、次のターンにはアカネが手札にあるので、7枚ドローが可能になります!!

これだけ整えば、ヤドンコダックGXもそれなりに戦えるのではないでしょうか!?






というわけで、見た目だけと思われがちなヤドンコダックGXを、それなりに強くしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

さすがに上記ほど都合良くは回らないと思いますが、2ターン目にカスミのおねがいとマチスの作戦が1枚ずつあれば、それなりに動けるのではないかと思っています。



これで、JCSでヤドンコダックデッキが優勝したら、本当に面白いですね(笑)

また、面白そうなカードがあったら、いろいろと戦略を考えてみたいと思います!