螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【寝る前にスマホは触らない】簡単な実践方法を教えます

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


この記事を読むということは、寝る前にスマホを触っているのではないでしょうか?

f:id:spiral7mizuki:20200218092608j:plain

メール・LINEのチェック、Twitterを見る、Instagramを見る...

普段スマホを使う人の9割以上は、寝る前までスマホを触っていると思います。

私も、最近まで同じでした。


某うどん県が子供のゲーム依存症の問題で騒ぎになりましたが、大人のスマホ依存症の方が圧倒的にヤバいですよ。

はっきり言って麻薬レベル


ただ、医療機関とかのホームページを見ても、

寝る2時間前からスマホは触らない

はい、無責任ですね。

それが出来たら、誰も苦労しないですよ。


そこで今回は、寝る前にスマホを触らないために、実際に私が実践している方法を教えます。

寝る前にスマホ触らなくなると、すんなり寝つけますし、朝も超気持ちよく起きれますよ!


目次

スマホはお風呂に入る前まで
②よくある問題いろいろ解決します


私は専門家ではないので、ブルーライトがどうとかメラトニンがどうとかは書きません。

ただ、実際に私は寝る前にスマホを触らないで生活出来ているので、ある程度信用は出来ると思ってください。

そもそも、具体的な実践方法なんて調べても載っていませんから、何かしら参考にはなると思いますよ。


スマホはお風呂に入る前まで


これが、実際に私が行っていることです。

スマホを触るのはお風呂に入る前までで、その後は次の日の朝までスマホを一切触っていません。


もう少し具体的に書くと、

Twitterで今日の積み上げをツイートする

スマホを充電器に挿す

→お風呂に入る

→水分補給してストレッチとか歯磨きとか食器洗いとか

→寝る

私の場合は、こんな流れですね。


寝る2時間からスマホ触らないとかは、現代人には難しいでしょう。

ただ、寝る1時間前からスマホ触らないだけでも、朝起きた感じが全然違います!

特に、お風呂上がりにスマホ触らなくなると、仕事終わりに布団ダイブするくらい気持ちよく寝付けますよ!


結局、実践方法の何がポイントなのかって言うと、


スマホでのツイートを最後にしてからお風呂に入ることです!


これは私の場合なので、他の人向けに考えてみましょう。


今日はもうスマホ触りませんってSNSで宣言するのが一番強力ですけど、さすがにそれは恥ずかしいので、「おやすみなさい」とかいうような内容を毎日TwitterInstagramで書くのはどうでしょうか?

おやすみなさいで本当に寝るんじゃなくて、おやすみなさいでお風呂に入るんです。

書いたらスマホは充電器に挿しちゃって、お風呂入って寝る。

お風呂入る時間は人によって違いますけど、少なくとも「寝る直前のスマホ」はなくなります。


後は、私の場合ストレッチとか水分補給とか皿洗いとか歯磨きとか。

お風呂上がりにスマホ以外のことを取り入れると、スマホ終わらせてから寝るまでの時間が延びていきます。


まぁ、長々と書きましたけど、スマホ触らないなんて無理なんですよ。

要は、スマホ触った後~寝る前までの間にやることを作れば良いんです!


②よくある問題いろいろ解決します


ここからは、こういう時はどうすればいいの?

っていう、よくある問題を解決していきます。


◎メールやLINEが来たら?

着信音やバイブレーションの設定を入れていませんか?

メールやLINEなんて、設定はミュートです。

そもそも、メールやLINEって、そんなに大事な用件来ますか?

本当に一大事なら、絶対に直接電話してきます。

だったら、メールやLINEなんて次の日までスルーしたって全然大丈夫ですよ。


TwitterInstagramのチェック

これも、メールやLINEと同様です。

その時間に、あなたの人生を左右するようなツイートが流れていますか?

少なくとも、その内容は翌日の暇な時間に見ても、人生に与える影響は変わりません。

むしろ、寝る前に見ている分、あなたの睡眠に悪影響を与えるだけのツイートになってしまいますよ。


スマホのゲームが...

ありますよね、その時間帯にしかやらないイベントって。

ただ、深夜までやるイベントって、なかなかないと思います。

ガチャなんて、何時にやっても良いわけですし。


こればっかりは、睡眠の質を取るか、命懸けの廃人ゲーマーになるかの2択です。


対策としては、その日のイベントが終わるまでに、やることをやり尽くすしかありません。

私の場合は、ゲームのイベントが22時台までなので、イベント終わりと同時に今日の積み上げツイートして、お風呂入って寝ています。

これでも、0時までには寝れますからね。


というわけで、寝る前のスマホを辞める方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


寝る前のスマホって、どうしてもやらないといけない内容が基本的にはないので、お風呂入る前までにやること終わらせてしまえば、意外と触らなくても平気だったりします。

何よりも、朝起きた感じが全然違いますから、ぜひ今回の方法を取り入れてみてください!